aamall

弾き語り

2017年03月26日

唇をかみしめて

25日夜、定例のマイセンライブ。
3月、別れの季節。将棋教室の子供たち、道を別ち遠くへ旅立つ友人たち。今年も幾人かの人々を見送りました。
してあげられることは何もないけど、元気でね。将棋好き歌好きのおっさん、ウザいこともあったけど楽しかったなとたまに思い出してくれたら嬉しいです。幸せ祈っています。


『唇をかみしめて』

ええかげんな奴じゃけ
ほっといてくれんさい
アンタと一緒に
泣きとうは ありません
どこへ行くんね
何か エエ事あったんネ
住む気になったら
手紙でも出しんさいや
季節もいくつか 訪ねてきたろうが
時が行くのも ワカラン位に
目まぐるしかったんじゃ
人が好きやけね 人が好きやけね
さばくも さばかんも 空に任したんよ
人がおるんよね 人がそこにおるんよね

何かはワカラン
足りんものが あったけん
生きてみたんも
許される事じゃろう
自分の明日さえ
目に写りもせんけれど
おせっかいな奴やと
笑わんといてくれ
理屈で愛など 手にできるもんならば
この身をかけても すべてを捨てても
幸福になってやる
人が泣くんよね 人が泣くんよね
選ぶも 選ばれんも 風に任したんよ
人がおるんよね 人がそこに おるんよね

心が寒すぎて
旅にも出れなんだ
アンタは行きんさい 遠くへ行きんさい
何もなかったんじゃけん
人が呼びよるね 人が呼びよるね
行くんも とどまるも それぞれの道なんよ
人が生きとるね 人がそこで生きとるね
人がおるんよね 人がそこにおるんよね



hara047 at 01:40|Permalink

2017年01月18日

マイセンライブ

弾き語り動画をアップしている行徳駅高架下の喫茶マイセンの「マイセンライブ」、客席側から見るとこんな感じです。写真は私ではありません。こんなイケメンではない(笑)。本田耕平くん。20代の後半ですね。3年位前からここで初心者から初めて、今ではもう立派なものです。

マイセンライブ


将棋クラブでも「原先生の動画を見てアコースティックギターを弾いてみたんです」という親子が居るので、ひょっとしてそちらの需要もあるかもしれませんね。マイセンライブはちょっと夜遅い時間なので子供はムリですが、サンデーサティーズの堀木康太郎くんが行徳公民館で教えているみたいなので、連携して紹介したいなとちらりと考えたりはしているのですが。将棋クラブの人でなくてもかまいませんので、ギターやってみたい人、居ますか?(笑)

hara047 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月15日

セーラー服と機関銃

今日の弾き語りは、「セーラー服と機関銃」。薬師丸ひろ子さんの歌唱で、1981年11月リリース。同年12月公開の映画「セーラー服と機関銃」の主題歌です。作詞は来生えつこさん、作曲は来生たかおさん。歌手としての薬師丸ひろ子さんのデビュー曲でもあります。

薬師丸ひろ子さんの機関銃をぶっ放した後の「カ・イ・カ・ン」というセリフ、流行りましたね(笑)。印象深いです。



hara047 at 09:10|Permalink

2016年12月11日

傘がない

今日の弾き語りは、井上陽水さんの「傘がない」(1972年)。
この歌は説明不要ですね。



hara047 at 02:26|Permalink

2016年12月02日

氷の世界

「希望の塾」の教育問題に関する討議の続きですが、いじめ不登校問題の中で「いじめは絶対になくならない。なぜなら人間の本能だから」という、真に迫った声がありました。だからこそ、学校からはじきだされた子たちをなんとかしてあげなくてはいけない。

ふと、井上陽水さんの「氷の世界」(1973年)を思い出しました。

『人を傷つけたいな 誰か傷つけたいな
 だけど出来ない理由は やっぱりただ自分が恐いだけなんだな』

誰か人を傷つけたいと思ってしまっている自分が恐い。誰もが心の奥底に秘めている本能を揺らし、このアルバムは爆発的にヒット、日本史上初のミリオンセラーアルバムとなりました。

先日のライブにて弾き語った動画です。




現在は、義務教育制度の学校からこぼれてしまった子たちを支援する体制は、本格的にはないんです。民間やNPOなどが運営するフリースクールや寺子屋的なものはあるのですが、ごくごく一部の自治体を除いては、公的な支援はない。スタッフの平均給与は年間200万円とかだそうです。経営は、厳しい。

国でも議論はされていて、受け皿への支援は法案までいっているのですが、なかなか進まない。新しいことをやりたがらない行政の性質もあるでしょうし、教育分野が大きな「利権」になっているようにも見えます。フリースクールというようなよそ者が入ってくることを嫌う者たちも居るのかもしれない。

「氷の世界」の壁を、どうやって打ち砕くかというところです。

hara047 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月27日

こうき心

今日の弾き語りは、吉田拓郎さんの「こうき心」(詞・曲:吉田拓郎)。シングル曲ではありませんが、1970年に発売されたファーストアルバムの中の曲。

ライブで演奏するとなぜかコアのフォークファンからとても評判がよいので、アップしてみました。



hara047 at 04:26|Permalink

2016年11月13日

今日までそして明日から (サントリー ボスCMの曲)

今日の弾き語りは、「今日までそして明日から」。吉田拓郎さんで1971年。

吉田拓郎さんは、J-POPの礎をつくった人です。「つくった」と言われますが、歴史上に必然的に現われそうなったのでしょうね。音楽業界に演歌や歌謡曲しかなかった時代に颯爽と拓郎さんが登場し、それでフォークやロックが商売になるんだということにレコード会社が気付いた。

先週、ボブ・ディランの「風に吹かれて」を妙典祭りで歌いましたが、吉田拓郎さんは若かりし頃「和製ボブ・ディラン」と呼ばれていて、実際、ディランの影響を強く受けていました。

おっと、また説教臭いオヤジになりそうだ(笑)。
この「今日までそして明日から」という曲は、最近サントリーボス(缶コーヒー)のCMに使われています。みなさん耳馴染みがあるのではないでしょうか。動画を下に並べておきます。





hara047 at 09:00|Permalink

2016年11月06日

妙典祭り 風に吹かれて

11月6日(日)午後、妙典祭りサンデーサティーズの演奏からのソロパート。今年のフォークシンガー原の役割はこれ以外にあり得ません(笑)。
ノーベル文学賞を贈られたボブ・ディランの、「風に吹かれて」(Blowin' In the Wind)。



ステージの上から客席に向かい1枚パチリ。

妙典祭りステージから


今年も締めは妙典中吹奏楽部を中心とする東妙典大吹奏楽団の素晴らしい演奏でした!

東妙典大吹奏楽団2

東妙典大吹奏楽団


hara047 at 18:17|Permalink

2016年10月23日

褐色のセールスマン

今日の弾き語りは、泉谷しげるさんの「褐色のセールスマン」(1980年)。

一般的にはあまり知られていないのですが、ファンの間では定番の名曲です。



hara047 at 00:05|Permalink

2016年09月25日

チェリー

今日の弾き語りはスピッツの「チェリー」です。1996年。

説明は不要ですね(笑)。



hara047 at 01:28|Permalink

2016年06月26日

innocent world(イノセントワールド)

今日の弾き語りは、innocent world(イノセントワールド)。
1994年、Mr.Childrenです。

『 物憂げな6月の雨に打たれて
 愛に満ちた季節を想って歌うよ 』



hara047 at 00:52|Permalink

2016年06月12日

ラ・ヴィアンローズ

大澤誉志幸さんを、もう一曲。

「ラ・ヴィアンローズ」(1984年)。作詞は売野雅勇さん。作曲・歌が大澤誉志幸さんですが、吉川晃司さんの歌唱で大ヒットしました。

「ラ・ヴィアンローズ」は、フランス語で「バラ色の人生」だそうです。



hara047 at 00:33|Permalink

2016年04月10日

娘がねじれる時

サクッと1曲、弾き語り。井上陽水さんのカバーで、「娘がねじれる時」(1979年)。
シングル「なぜか上海」のB面に収録されたカップリング曲だったのですが、陽水ワールドの真骨頂と評価が高くライブでは演奏されることが多いようです。



hara047 at 00:56|Permalink

2016年01月30日

心もよう

もう1曲、陽水さんをやります。

「心もよう」。1973年9月に、アルバム「氷の世界」(同年12月)の先行シングルとして発売された曲。
「氷の世界」が日本音楽史上初の売上100万枚アルバムとなる、その導火線となりました。

ちなみに、陽水さんのデビューからのシングルを順に並べると、
デビュー曲: 「人生が二度あれば」
2nd シングル: 「傘がない」
3rd シングル: 「夢の中へ」
4th シングル: 「心もよう」(初のオリコントップ10入り)
となります。’72年から’73年。

「夢の中へ」や「傘がない」は時代を超えてゆける、どの時代でも受け入れられる歌。一方、その時代ならではの情景・空気感が色濃く詰め込まれた歌は、次第に知る人も少なくなってゆきます。

私自身、便箋に万年筆で手紙を綴ることなど今やすっかりなくなりました。



hara047 at 19:10|Permalink

2016年01月17日

東へ西へ

YouTubeチャンネルを弾き語りのライブラリーにしたいと思っているのですが、喉が治らず辛抱重ねて幾年月。
しかし、次第に歳もとるし明日何が起こるかワカリマセンね。限られた声域の範囲で何とかボチボチやっていこうと思います。

今日は、井上陽水さんの「東へ西へ」。

1990年代前半に、本木雅弘さんのカバーで栄養ドリンク「リゲイン」のCMソングに起用されました。
まだバブルの余韻残る時代。グローバリズムの中で世界で戦う日本人ビジネスマンを応援しつつ、どこか悩ましげに失われた20年を予感させる怪しい響きが世を包みました。



hara047 at 23:39|Permalink
フォークシンガー原
Twitterアカウント
千葉県市川市の行徳将棋クラブを運営している原伸一です。ブログの更新情報をお届けしてゆきます。
最新コメント