Hara Blog

千葉県市川市の行徳でライブ活動を行っている、フォークシンガー原の日記です。公認将棋指導員として、子供たちの将棋の話題なども。

将棋教室

4月29日(土)の確認 30日(日)はお休み

4月29日(土)の確認です。

押切自治会館にて、10〜12時に活動を行います。
※祝日で行徳公民館は休館となっています。間違って行かないようご注意ください。

押切自治会館の場所はこちら

今後の予定:

4月29日(土・祝):10-12時 押切自治会館

5月 6日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
5月13日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
5月20日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
5月27日(土):10-12時 行徳公民館第2和室

※上記公民館・七中教室すべて無料です。


4月30日(日)はお休みです。

七中将棋部結論は5月後半 〜それぞれの人生〜

マジやきもきしてくださっている親子もいらっしゃいますのでお伝えしておきますと(当人たちだけでなく小学生たちの親子にとっても重大関心事)、全体の大きな職員会議は5月の後半。従い結論は一か月先、5月後半になるようです。それまでに、部活顧問会議や校長を含めた上層部の会議を経るとのこと。

そして何と生徒たちは、部活の体験入部期間が終わり入部の締め切りがあったため、それぞれにどこかの部に入部している状態の様子。
「将棋部ができたら退部するという条件を受け入れてくれる部に入ってください」
ということで、各部の顧問の先生に相談してそうしている。

ただ一か月もたてば、部の中でお友達もできて競技の面白さも見えてきて、「これ続けたいなぁ」と思って当然ですよね。買わなきゃいけない道具もあるのではないでしょうか。

いやぁもう、何も言えません。たしかにこの人口の多い東京のベッドタウンに中学将棋部の受け皿が出来たら将棋界にとり大きな出来事ではあるのだけれど、そのためにそれぞれの中学生活、いやその競技が今後物事を考え判断する重要な基礎となることを考慮すれば「人生」といってよいかもしれない、それを無理してでも将棋にとは、誰も言えません。

それぞれの人生。そして、将棋を選ぶ子が最後に何人いるか。見守るしかありません。

中学将棋部設立に関する資料として

七中の先生方が、職員会議の際にこの投稿をスマホで閲覧しつつ資料としてお使いいただけたらと、中学将棋部に関してご説明申し上げます。当事者の保護者のみなさま、利用価値ありそうでしたらご担当の先生へページアドレスお伝えいただけたらありがたいです;
http://hara.livedoor.biz/archives/52244148.html

まず棋具(将棋盤・駒)についてですが、七中ブロックコミュニティークラブが毎月第三土曜日に七中で「囲碁・将棋・オセロ教室」を2階会議室で行っており、2階倉庫に保管されています。七中ブロックコミュニティークラブに依頼すれば、使用させていただけると思います。そのほかに必要になる道具類はありません。
従い、初期費用は0円です。学校側として予算は一切必要ありません。活動場所の教室さえあれば大丈夫です。

次に日常の活動ですが、定跡の学習や詰将棋、対局と感想戦(対局終了後、どの局面でどうすればもっと良かったか、互いに指摘し合いながらふり返りを行います)など、生徒たちで自主的にメニューをつくり実施することでしょう。「指導できない」というご心配は全く無用です。生徒たち主体で技を磨き合って成長してゆけるはずです。

大会についてですが、将棋大会は年間を通じてたくさんあり、将棋部としてどれに取り組むかは、自由に決めることができます。極論をしますと、「部としては休日に行われる大会には一切関知しない。大会は個人で自由参加」とすれば、顧問の先生としては休日の引率は不要です。

つまり、顧問の先生がまったくノータッチでも部活動としては成立します。実際、そのような学校もあるようです。

とはいえ、出来ましたら部の活動として推奨させていただきたいのは以下2つの大会です;
・中学選抜(5月か6月)
・文部科学大臣杯中学校団体戦(5月か6月)
いずれも、日曜日一日を使って行われます。

中学将棋部の全国・地域の組織についてですが、加盟しなければ活動に支障をきたすようなものではありません。当初は考えなくてよいと思います。
活動実績を重ね、試合の機会を増やし活動をより充実させたいという段階になりましたら、関東中学将棋連盟への加入をご検討されるのもひとつの選択肢です。8月に個人戦、3月に団体戦が行われています。

七中将棋部設立を願い出ているメンバーには、一昨年の文部科学大臣杯小学校団体戦における千葉県代表の行徳小チームの生徒が2名含まれています。これに新浜小からの有力選手も加わっていますため、七中将棋部が設立された場合、千葉県内での有力校になると予測します。

上記、ご検討の際のご参考になりましたら幸いです。

4月22日(土)の風景 〜運命の職員会議へ〜

170422教室4月22日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

七中3名、福栄中1名、行徳小5名、新浜小3名、南新浜小2名、富美浜小1名、福栄小1名、幸小1名、稲荷木小1名、鹿骨東小1名、計19名。




ひゃ〜、七中将棋部ストーリーはもぅ心臓バクバクでございます。これがもし連載小説だったら「オマエいつまで引っ張ってんだ」と読者からお叱りを受けるところでしょうが、まだ結論が出ていません。

本人たちだけでなく、行徳中の将棋ファン親子が注目しています。というのも、七中は行徳のど真ん中にありますので、将棋部に入りたければどこの校区からでも越境して通える。人口16万都市の行徳に、中学部活の受け皿が出来るかどうか。みな固唾を飲んで見守っています。

状況としては、本人たちの結束は固い。どころか、彼らの熱が伝播しているらしく、8人くらい集まっているとのこと。ですので、人数はクリア。悟り世代の下にこんなスゲーやつらが現れたのかと感心します。
これほど自主性を発揮している生徒たちの願いを受け止めないなんてあり得るのか?って思うかもしれませんが、聞けば学校側の事情もよく理解できます。

一つの部に一人の顧問という訳ではなく、二人三人ついているのですね。ほぼ全ての先生が、どこかの部の顧問か副顧問という形になっている。つまり、余っている先生が居ない訳です。移ってくれる先生が居るか、あるいは兼任ということが出来るのか。

運命の舞台は次の職員会議とのこと。天を仰いで祈る気持ちです。

子供用扇子最後にちょっとだけ癒しを。小学校に上がったばかりの子がカワイイ扇子を持ってきていました。

4月22日(土)の確認 23日はお休み

4月22日(土)の確認です。

行徳公民館第2和室にて活動行います。

今後の予定:

4月22日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
4月29日(土・祝):10-12時 押切自治会館

5月 6日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
5月13日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
5月20日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
5月27日(土):10-12時 行徳公民館第2和室

※上記公民館・七中教室すべて無料です。


4月23日(日)はお休みです。

中学選抜は5月21日(日)

七中将棋部の運命が揺れ動く一方、中学選抜の概要が発表されています。日程は5月21日(日)。概要は こちら
そして6月25日(日)は文科杯。

将棋部ができたとして、顧問の先生はいきなり毎月日曜日をとられるのかと驚くかも。そうすると、将棋部はできたのだけど部の活動ではなく個人で勝手に参加という形をとらざるを得ないか。前例はあり、2015年文科杯千葉県大会の渋幕中。休眠といってよい状態の将棋部に籍を置いた行徳将棋クラブ出身メンバーたちで勝手にチームを組み大会に参加し、優勝して東日本大会への切符を勝ち取ってしまいました。ここから学校も認めてくれるようになり、現在に至っています。

しかし行徳将棋クラブ出身メンバーだけで考えても、今年の中学部門はワクワクします。みなさんがどんな活躍をしてくれるか、楽しみです。

千葉県青少年女性会館

松戸市小学生殺害事件 容疑者逮捕

松戸市の小学3年生、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が殺害された事件、容疑者が逮捕されました。DNA一致が逮捕の決め手とのことで、黙秘中とのことですが可能性は高いと思われます。

不安な日々を送っていた松戸市はじめ周辺自治体の保護者の方々にとり犯人逮捕の知らせは望んでいたものではあるでしょうが、保護者でつくる会の会長さんで学校の親子の間でよく知られた人物であったことはショッキングです。



リンさんのご冥福をお祈りいたします。

4月15日(土)の確認 16日(日)はお休み

4月15日(土)の確認です。

行徳小会議室で行われる、「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加します。
今回は七中ではなく行徳小です。ご注意ください。
※上履き持参。

尚、申し訳ないのですが原は不在となります。ボランティアの方々の指示に従いトーナメント行ってください。よろしくお願いします。

今後の予定:

4月15日(土): 9:30-11:30 行徳小にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加(原は不在です)
4月22日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
4月29日(土・祝):10-12時 場所未定

5月 6日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
5月13日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
5月20日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
5月27日(土):10-12時 行徳公民館第2和室

※上記公民館・七中教室すべて無料です。


4月16日(日)はお休みです。

4月8日(土)の風景

4月8日(土)午前、 行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

七中4名、福栄中1名、行徳小3名、新浜小1名、南新浜小2名、富美浜小2名、幸小1名、大和田小2名、稲荷木小1名、浦安東小1名、鹿骨東小1名、柴又小1名、計20名。

170408教室


七中将棋部(同好会)設立メンバー候補たちの話を聞くと、それぞれに色々考えがあるようです。

心が揺れている生徒も居る。そりゃそうですよね。明らかに、人とはまるっきり違うことをやる訳です。他の新入生たちは、立派に活動している既存の部活動に所属してゆく。将棋部つくるといっても、今は影も形もない。入学したばかりの一年生の申請を学校が認めてくれて、顧問を引き受けてくれる先生が見つかって・・・そういったことがホントに進んでいくのか、雲をつかむようで確信が持てない。

どんなドラマが描かれるのか、私にはもはや何も言えないし言うべきではないけれど、静かに見守っています。


さて、来週4月15日(土)9:30〜11:30は、七中が行事で使用できないので行徳小会議室にて「囲碁将棋オセロ教室」が行われます。そして、申し訳ないのですがこの日私が都合により不在となります。ボランティアの方々の指示に従ってトーナメント行ってください。よろしくお願いします。

4月8日(土)の確認 4月9日(日)はお休み

4月8日(土)の確認です。

行徳公民館の第2和室で10-12時に活動を行います。

今後の予定:

4月 8日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
4月15日(土): 9:30-11:30 行徳小にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加(原は不在です)
4月22日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
4月29日(土・祝):10-12時 場所未定

5月 6日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
5月13日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
5月20日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
5月27日(土):10-12時 行徳公民館第2和室

※上記公民館・七中教室すべて無料です。


4月9日(日)はお休みとさせていただきます。

八丈島焼酎「鬼ごろし」

八丈島焼酎行徳将棋クラブの子のお父さんで八丈島に勤務されている方から、お土産をいただきました。「鬼ごろし」という焼酎。将棋の戦法にも「鬼殺し」ってありますよね(笑)。

飲んでみて驚いたことに、懐かしい故郷の味。

調べたところ江戸時代の終わりごろ、琉球との密貿易で八丈島に流罪になった鹿児島の商人が、八丈で栽培されていたサツマイモを使い作り始めたのがルーツなのだそうです。

美味しいです。ありがとうございました。

4月1日(土)の風景 〜3月のライオン前編〜

4月1日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

七中1名、渋幕中1名、行徳小5名、南行徳小1名、新浜小4名、富美浜小2名、幸小1名、大和田小1名、稲荷木小1名、浦安東小1名、鹿骨東小1名、未就学3名、計22名。

170401教室


みなさん、映画「3月のライオン前編」見ましたか?
恋愛ドラマのようになっていたら文句言おうかと思っていたのですが、正直、しっかりしと人間ドラマになっていたので驚きました。しかも対局シーンの緊迫した雰囲気もちゃんと描かれています。



気になったのは、我々将棋ファンはその世界に浸って見ることができるけれど、そうではなく単純に好きな俳優さんが出ているから足を運んだような人たちは、どうなんだろう? しーんとした中に駒音だけがパチパチと鳴っているような場面がけっこう続きます。退屈しないかな? 興味深く見てくれるだろうか。

後編は4月22日からですね。お客さんの入りで、その答えがわかることでしょう。ヒットしてほしいと願います。

4月1日(土)の確認 4月2日(日)はお休み

4月1日(土)の確認です。

行徳公民館の第2和室で10-12時に活動を行います。

今後の予定:

4月 1日(土):9:30-11:30 行徳公民館第2和室
4月 8日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
4月15日(土): 9:30-11:30 行徳小にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
4月22日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
4月29日(土・祝):10-12時 場所未定

※上記公民館・七中教室すべて無料です。


4月2日(日)はお休みとさせていただきます。

保育園見学会 〜雇用のミスマッチ〜

東京の水路ツアーと同日だったのですが、保育園の見学会にも参加しました。
行徳将棋クラブの保育士志望の女の子たちにも参考になると思いますので、紹介させていただきます。

埼玉県の某市に新設された認可保育園で、この4月に開園。直前の準備に追われているところ、受け入れてくださいました。保育園は、開園後は外部の人間がこのように見学させていただけることはとても難しく、たいへん貴重な機会をいただきました。

1歳児の部屋。広さも規則で定められていて、認可保育園は0〜1歳児の部屋は一人あたり3.3屬旅さが必要です。
1歳児用


トイレ。かわいいサイズです。
トイレ男の子用トイレ


給食の調理室が立派なことに驚きました。
調理室


2階。普段はパーテーションで仕切られており、3歳児用4歳児用・・・と年齢別に分かれています。おゆうぎ会などのときには仕切りをはずすのでしょうね。
尚、認可保育園は2歳以上は1.98屬旅さが必要です。
2階


避難階段2階ベランダからの避難階段。
緊急時にどこからでも避難できるような設計が必要です。


これから保育士を目指す子たちに勇気の出るお話し。

出迎え案内してくださった園長先生と主任の保育士さんは、もともとは小さな無認可保育園からスタートしたのだそうです。でも数年で、こんなに立派な保育園を開けるようになりました。
「えっ、そんなにお金もうかるの?」
というと、そうではないんです。この建物は、オーナーさんが建ててくれたもの。
実は、保育園を開きたいという事業者さんは結構たくさん居るようです。ただみなさん苦労するのは、ちゃんと運営してくれる人材。経営や日々の保育業務をきちっとやってくれる園長さんや保育士さん。なかなか見つからないんです。なので、小さいところでもちゃんとした仕事をしていると、こういった大きな保育園を任せてくれるような話がいただけることもあるようです。みなさん、がんばってね。

希望の塾の塾生たちからは、やはり「どうしたら保育士さんの魅力が増すでしょうか。希望してくれる人が増えますか?」という質問が熱心にされました。一般的に言われているように、お給料の問題とか、あるいはキャリアアップをどうしてゆくかとか、そういう話になるかと思いきや。そうではなく、意識をもって仕事をすればそういったことに関係なくやりがいのあるお仕事なのだそうです。脱帽でした。だからこそこのような素晴らしい園に呼ばれるのでしょうね。

私が個人的に感じたのは、「雇用のミスマッチ」でした。
妻が看護師で娘も看護大学生ということもあり、また今回の千葉県知事選の期間も改めて関変えさせられたことなのですが、看護師、足りなくて困ってます。そして、保育士も同じ。介護士もそうでしょう。
一方で、非正規雇用の問題がクローズアップされている。だが、医療・保育・介護へなかなか人材がシフトしない。待遇面はもちろんあるのだろうが、それだけではないという。
「意識を持っていれば」とは言ったものの、実際の現場はその意識を粉々に打ち砕くほどに殺伐としている。ただ「働きやすい」という現場は確かに存在していて、きっとそれは「人」なのだろうと思う。「この人となら」と思えるキーマンが存在すると、そこが良い職場になる。

「教育」なんだろうかと、深く考えさせられました。学校教育だけでない、広い意味での。違うかもしれない。簡単に答えが見えないです。

3月25日(土)の風景

3月25日(土)午前、行徳公民館第1和室にて行徳将棋クラブ活動。

七中1名、渋幕中1名、行徳小4名、南行徳小1名、新浜小1名、南新浜小4名、福栄小1名、富美浜小1名、幸小1名、大和田小1名、稲荷木小1名、浦安富岡小1名、鹿骨東小1名、未就学2名、計21名。

170325教室


下図はいい局面でした。手番は上の側の子。詰むや詰まざるや?

170325局面


詰将棋風に整理すると、下図。

詰み局面


いきなり▲7七銀は、△同桂で詰まなそうです。





▲4一銀からですね。△同玉▲5二金△3二玉▲4二金△2二玉で下図。ここからは詰ませ方が色々ありますね。

詰み局面2


▲4三金がいちばんシンプル。

▲3一金△同玉▲3二銀からもありますね。
▲3二金△1二玉▲3三金でもよし。

本譜はカッコよく▲3三銀△同馬▲同桂成△同玉▲2二角からキメてくれました。お見事!

渋幕将棋部のみなさんNHK杯に注目

言われなくても大丈夫かもしれませんが、念のため。

渋幕将棋部のみなさん、26日(日)のNHK杯将棋トーナメントに注目しましょう。午前中用がある人はビデオ予約!
渋幕出身の大先輩、佐藤和俊六段が佐藤康光九段と決勝戦を戦います。

康光九段も人気ありますのでファンの人は困るかもしれませんが(笑)。観戦してしっかり勉強しましょう。

スーさん作家デビュー

我らがスーさんが作家デビューしました!

スーさん本


「アルゴリズムって何?」は、直接聞いてください(笑)。
サインが大好評です♪ カワイイですね!

スーさんサイン

3月25日(土)の確認 26日(日)はお休み

3月25日(土)の確認です。

行徳公民館の第1和室で10-12時に活動を行います。いつもの第2和室の隣の和室となります。

今後の予定:

3月25日(土):10-12時 行徳公民館第1和室

4月 1日(土):9:30-11:30 行徳公民館第2和室
4月 8日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
4月15日(土): 9:30-11:30 行徳小にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
4月22日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
4月29日(土・祝):10-12時 場所未定

※上記公民館・七中教室すべて無料です。


3月26日(日)はお休みとさせていただきます。

3月18日(土)の風景 〜将棋ブーム?〜

3月18日(土)は、七中ブロックコミュニティークラブ「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加しました。

トーナメント参加は何と27名という大人数。時間内に終わらせるのがタイヘン。

DSC01518 (640x480)


デイサービスの翔裕園からヘルパーさんに付き添われお年寄りも数名参加してくださいました。世代間交流できるよい場ということで浸透してきているみたいですね。嬉しいことです。
認知症予防や、あるいは軽度認知症の治療に将棋が役に立つという調査結果もあります。ぜひ、社会全体としても注目してほしいです。独りで本を見てやるようなドリルよりも対人ゲームがよいようですね。(参考記事こちら

DSC01519 (640x480)


というよりも何よりも・・・

キテるんじゃないでしょうか? 将棋ブーム。
昨年の「聖の青春」は素晴らしかったですし、人気漫画「3月のライオン」の映画も今日からですね。後でレイトショー見に行こうかな(笑)。


DSC01520 (480x640)尚、来月の第三土曜日は七中が行事のため、行徳小で行われます。

ご注意ください。

3月18日(土)の確認 19日(日)はお休み

3月18日(土)の確認です。

七中(行徳公民館の隣)にて行われる七中ブロックコミュニティークラブ「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加します。
※場所は七中です。ご注意ください。
※上履き持参ください。

今後の予定:

3月18日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
3月25日(土):10-12時 行徳公民館第1和室

4月 1日(土):9:30-11:30 行徳公民館第2和室
4月 8日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
4月15日(土): 9:30-11:30 行徳小にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
4月22日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
4月29日(土・祝):10-12時 場所未定



※上記公民館・七中教室すべて無料です。


3月19日(日)の風に立つライオン将棋教室は、お休みとさせていただきます。

3月11日(土)の風景

3月11日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

行徳小3名、南行徳小1名、新浜小2名、南新浜小3名、富美浜小3名、幸小1名、塩焼小1名、大和田小1名、未就学4名、計19名。

170311教室


私としては、久しぶりに通常の土曜日です(笑)。これまでは第2第4土曜の夕方からマイセンライブの日は慌ただしいという感覚だったのですが、この数か月はそれどころではなかった。
これ以降、しばらくは土曜教室については通常に戻ります。度々30分繰り上げを行いすみませんでした。


入試シーズン、終盤戦ですね。高校・大学受験組、どうだったでしょうか。大学受験組は国立の後期にチャレンジする人は明日ですね。将棋で鍛えた終盤の粘りを発揮して、逆転を信じてがんばって!
そして、就職が決まった子も居ると聞きました。おめでとう!

みなさんの、それぞれの道でのこれからの活躍を祈っています。

3月11日(土)の確認 12日(日)はお休み

3月11日(土)の確認です。

行徳公民館第2和室にて10−12時に活動を行います。
今後の予定:

3月11日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
3月18日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
3月25日(土):10-12時 行徳公民館第1和室

4月 1日(土):9:30-11:30 行徳公民館第2和室
4月 8日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
4月15日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
4月22日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
4月29日(土・祝):10-12時 場所未定



※上記公民館・七中教室すべて無料です。


3月12日(日)の風に立つライオン将棋教室は、お休みとさせていただきます。

3月4日(土)の確認 3月5日(日)はお休み

3月4日(土)の確認です。

行徳公民館第2和室にて9:30-11:30時に活動を行います。
※私の都合により、30分時間を繰り上げとなります。何卒ご了承ください。

今後の予定:

3月 4日(土):9:30-11:30 行徳公民館第2和室
3月11日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
3月18日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
3月25日(土):10-12時 行徳公民館第1和室

※上記公民館・七中教室すべて無料です。


3月5日(日)の風に立つライオン将棋教室は、お休みとさせていただきます。

2月25日(土)の確認 26日(日)はお休み

2月25日(土)の確認です。

行徳公民館第2和室にて10-12時に活動を行います。

今後の予定:

2月25日(土):10-12時 行徳公民館第2和室

3月 4日(土):9:30-11:30 行徳公民館第2和室
3月11日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
3月18日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
3月25日(土):10-12時 行徳公民館第1和室

※上記公民館・七中教室すべて無料です。


2月26日(日)の風に立つライオン将棋教室は、お休みとさせていただきます。

2月18日(土)の風景

2月18日(土)は、七中ブロックコミュニティークラブ「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加しました。

170218七中


今日は行徳小学校の学校行事と重なっていたようで、人数は少な目でした。将棋トーナメントの参加者は12名。今日も白熱した戦いが繰り広げられました。

今日の対局から。最短7手の詰みです。答えは一番下。

7手詰


七中ブロックコミュニティークラブの方と、七中将棋部構想について話しました。「将棋盤と駒を使わせてあげてくれませんか?」というお願い。第三土曜日に使用している盤と駒は、七中ブロックコミュニティークラブの所有で倉庫に保管されているものです。

快く、貸してあげる用意はあると言ってくださいました。ですが(笑)、当事者同士だけで「かしてください」「はいいいよ」という訳にはゆかないですね。まず同好会が設立されたら、同好会から七中の先生に「倉庫の将棋盤と駒を使わせていただけるようコミュニティークラブさんに依頼してくれませんか?」とお願いするところから始まります。そして、学校からコミュニティークラブへ依頼をしてもらうという流れ。

さあ、みんな応援してるからね。がんばって。


詰将棋の答え:
▲8四金△同歩▲8三金△同玉▲8一飛△9三玉▲8二飛成まで。

2月18日(土)の確認 2月19日(日)はお休み

2月18日(土)19日(日)の確認です。

七中ブロックコミュニティークラブ主催「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加します。
※場所は七中(行徳公民館の隣)です。ご注意ください。
※上履きを持参してください。

今後の予定:

2月18日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
2月25日(土):10-12時 行徳公民館第2和室

3月 4日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
3月11日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
3月18日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
3月25日(土):10-12時 行徳公民館第1和室

※上記公民館・七中教室すべて無料です。


2月19日(日)の風に立つライオン将棋教室は、お休みとさせていただきます。

2月11日(土)の風景

2月11日(土)午前、押切自治会館にて行徳将棋クラブの活動を行いました。

170211教室


スーさんが、ポーランドから来日中の将棋普及家、ボイチェック・イェティナックさんを連れて来てくださいました。スーさんからは、「ボイちゃんです」とご紹介(笑)。

ボイちゃんスーさん


スーさんが、スケッチブックで世界地図でのポーランドの位置やポーランドに関することを色々と図解して説明してくれました。社会の勉強になって、とてもよかったですね。

ポーランドと日本

ポーランドの通貨はズウォティ。そういえば通貨はユーロ導入へ向けて準備が進められていると理解していたのですが、どうなっているのだろう? ユーロは今大変だけど、それでも国民は望んでいるのかな?ポーランドにとりよいことなのだろうか? 次に会えたら聞いてみましょうね(笑)。

そしてボイちゃん、みんなにポーランドのお菓子をありがとうございました。みんな嬉しかったですね♪

2月11日(土)の確認 2月12日(日)はお休み

2月11日(土)12日(日)の確認です。

押切自治会館にて、10:00〜12:00に活動行います。
※押切自治会館の場所は こちら

今後の予定:

2月11日(土): 10:00-12:00 押切自治会館
2月18日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
2月25日(土):10-12時 行徳公民館第2和室

※上記公民館・七中教室すべて無料です。

2月12日(日)の風に立つライオン将棋教室は、お休みとさせていただきます。


日曜日をお休みにさせていただいていて、申し訳ありません。
何をやっているかというと、実は少し前にご案内した「希望」という希望の塾の勝手にテーマソングを塾のみなさんがとても気に入ってくださいまして、塾生でバンドを組んでライブをやることになっています(笑)。お客さんもスゴイたくさん来てくれそう。
「なんだ先生、遊んでるんだ」って感じですが、みなさん今後社会の中できっと重要な役割を担ってゆく方々ですので、そういった方々と損得勘定のない真剣な遊びで人間関係を築いておくことは必ず有意義なことだと思っています。何卒お許しくださいませ。

2月4日(土)の確認 2月5日(日)はお休み

2月4日(土)の確認です。

行徳公民館第2和室にて、9:30〜11:30に活動行います。
※恐れ入ります、私の都合にていつもより30分時間繰り上げとなります。予め、ご了承ください。

今後の予定:

2月 4日(土):9:30-11:30 行徳公民館第2和室
2月11日(土): 10:00-12:00 押切自治会館(予定)
2月18日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
2月25日(土):10-12時 行徳公民館第2和室


※上記公民館・七中教室すべて無料です。


尚、2月5日(日)の風に立つライオン将棋教室はお休みとさせていただきます。こちらも私の都合にて。申し訳ございません。

1月28日(土)の風景 〜礼儀作法の威力〜

1月28日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

行徳小2名、新浜小4名、南新浜小3名、富美浜小2名、幸小2名、稲荷木小1名、船橋葛飾小2名、浦安富岡小1名、鹿骨東小1名、未就学1名、他2名、計21名。

170128教室


希望の塾では教育問題が関心が高いテーマのひとつでとても勉強になっていますが、そのひとつがやはり「いじめ」問題。ニュースで目にして日ごろ色々考えたとしても、教育委員会と学校にどのようなことが課せられているかを、具体的には知ろうとして来なかった。

「いじめ防止対策推進法」に基づき、各自治体で教育委員会と学校の取り組みの指針が定められている訳ですが、例えば東京都の取り組みがこちら。試しに幾つかの資料をクリックしていただけたらと思うのですが、普通の人は見るだけでうぇっとなることでしょう。
長時間労働にもつながり、実際に小中学校の先生たちで精神的に参る人も多く、自殺者も増えているとのこと。

そこで、ふと、思う。学習塾やスポーツチーム、様々な地域ボランティアによる子供たちの集まりでも、学校と同じことが起きているはずだよな?と。
正直、将棋クラブでも、突っついたりふざけ合っているうちにエスカレートしてしまうようようなこともあります。「あ、こりゃ学校ならチェックだろうな」というようなことも。
学校外でのいじめによってもし大惨事が起きるようなことがあれば、社会はどうなるだろうか? 法令による縛りが塾や地域コミュニティーにも入り込んでくるだろうか? まさかとは思うが。

日本の伝統芸能における「礼儀作法」ってすごい文化だと、改めて気付かされます。将棋であれば、駒を並べ振り駒をする作法、「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と礼をすること。それらによって心を落ち着かせることや相手を敬うことが身についてゆく。そのために、社会ではどれだけ法律や制度をつくり資金を投入していることか。

「礼儀作法」は、計り知れないコストを代替できる可能性がある。そんなことが頭に浮かびました。

尚、行徳将棋クラブはそこまで厳しくしていません(笑)。堅苦しくするよりは、将棋を好きになってもらうようにしています。「行けばお友だちが居て楽しい」と思ってくれたら嬉しい。

さあ、明日は小学生名人戦千葉県大会。礼儀正しく、正々堂々と戦いましょう!
行徳将棋クラブ
Twitterアカウント
千葉県市川市の行徳将棋クラブを運営している原伸一です。ブログの更新情報をお届けしてゆきます。
最新コメント
Profile
ハラ

フォークシンガー原
(原 伸一)

1967年生。千葉県市川市の南部、行徳・妙典でアコースティックライブの主催等の活動を行っています。また、行徳公民館で小中学生の将棋教室を開いています。

ライブ情報は以下サイトにて。

http://gyotoku.livedoor.biz
活動場所
喫茶「マイセン」(フォーク好きの集まり・例会です): 行徳駅より徒歩0分。改札を背にすぐ左、山下書店の2F。Tel:047-357-4039
会費500円+ドリンク代450円〜 

市川妙典SATY(路上ライブ): 妙典駅より徒歩3分。無料。お店の詳細は以下をクリックしてご覧ください。
メッセージ

名前
メール
本文
GSG5(行徳将棋ガールズ)
GSG(Gyotoku Shogi Girls)は、行徳将棋クラブの女子のこと。音楽も大好きで、2013年女子アマ団体戦で歌を歌ってベストパフォーマンス賞をいただきました。
人気将棋ブログ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ