ウクライナ軍はノボドネツコエ制圧という戦果を得たものの、ロシア国防省によれば5日の戦闘では敵に多大なる損失を与えたとのこと。衝撃的な数字が発表されています。

ちなみに前日6月4日のウクライナ軍損失は、ロシア国防省の発表では5日のブログでお伝えした通り「人員250名以上、戦車16両、歩兵戦闘車3台、装甲戦闘車21台」ですから、下の6月5日の数字と合わせると、死傷者1750人以上、戦車装甲車の損失が合計180両ということになります。

わずか2日間で局地的にこれほどの人員/装備を失うというのは俄かに信じがたいですが、南ドネツク方面の今後の展開に注目したいと思います。

ロシア国防省


6月5日、敵は攻撃を続け、南ドネツク方向のブレメフスキー棚に主力を集中しました。

前日に大きな損失を被ったキエフ政権は、第23機械化旅団と第31機械化旅団の残存部隊を独立の統合部隊に再編し、ノボダロフカとレバドノエの入植地地域で攻撃作戦を継続しました。さらに、この地域では新たな旅団が戦闘に投入されました。

同時に、敵はウクライナ軍第68山岳イェーガー旅団の部隊を基軸とする部隊が第37海兵旅団の増援部隊とともに、オクチャブリスク国営農場とノボドネツコエに向けて攻撃を開始しました。

※敵は、陸軍、突撃戦術航空、ミサイル部隊、砲兵部隊、さらには重火炎放射器システムによる多角的な射撃による敗北を負いました。

※勇気と英雄的行動を示したボストーク軍グループの部隊の積極的かつ無私の行動の結果、敵は阻止され、任務は達成されませんでした。 ウクライナ軍の攻撃フォーメーションと軍事部隊は重大な損害を被りました。

南ドネツク方向におけるウクライナ軍の損失総額は、ウクライナ軍人1,500名以上、ドイツ製レオパルト8両を含む戦車28両、フランス製AMX-10装輪戦車3両、装甲戦闘車両109両に達しました。

出典:https://t.me/mod_russia/27132

ちなみに、上記記事で「ブレメフスキー棚」というのは下の図の白い丸で囲ったあたり一帯です。

ブレメフスキー棚