本日、日本のメディアではウクライナ軍が南部戦線で攻撃を開始したというロシア国防省の発表が大きく取り上げられています。

以下は、6月2日の動画と4日のライブでお伝えしたまさにそのエリア。ウグレダールを挟んで東西の動きです。マリインカが陥落した後の準備をウクライナ側がしてきていることがわかります。

以下、リバールの記事。ロシア軍に的を絞らせないようにする牽制の意味があると見ています。

ウグレダール


南ドネツク方面 2023年6月4日終了時点の状況

ザポリージャ州とDPR(ドネツク人民共和国)の国境、ブレミエフスキー棚付近では、戦闘がほぼ一日中続きました。

・いくつかのテレグラムチャンネルは、ウクライナ軍がロシア部隊をノボダロフカとネスクチノエから追い出し、内地への移動を続けたと述べました。

・ロブノポリでは、ウクライナ軍の編隊は村に近づくことさえできませんでした。ロシアの砲手は村から1.5キロ離れた場所で少なくとも6台の装輪装甲車両を破壊しました。

・少し後、プリユトノエとレバドノエ近郊のロシア軍の拠点を占領しようとしたという情報がありました。 攻撃は撃退され、予備情報によると、ウクライナ軍は戦車1両と装甲戦闘車両ハンビーを含む最大7個の装備を失いました。

※レバドノエとプリユトノエへの移動はおそらくノボダロフカからのものであり、これはノボダロフカに対する一時的な制御の喪失を裏付けています。 現時点では、村の状況は不明であり、少なくともグレーゾーンにあります。

しかし、攻撃自体は行き詰まりました。数百メートルの距離のために、ウクライナ軍は予備軍が戦闘に投入した十数個の装備を失い、新しい第31機械化旅団の予備部隊を戦闘に投入しました。また、ウクライナ海軍に新設された第37海兵隊の海兵隊員もコマールに到着した。

▼装甲車両と弾薬庫は、オトラドノエ、マクシモフカ、ノボウクラインカのウグレダール地区に集中しています。そして、狙撃兵を含むアメリカ傭兵のグループがウグレダール、ヴォディアン、ノヴォミハイロフカに到着しました。

今日、ウクライナ軍の編隊は前線のほぼ全体に沿って小集団に分かれてロシア領土を攻撃しており、現時点ではこれはロシア軍との交戦というよりも、牽制のための本格的な武力偵察に近い。つまり、戦闘地域全体の規模で調整された行動を実行する可能性を示し牽制すためのものです。

出典:https://t.me/rybar/48012

(追記:ロシア国防省の6月4日発表)

ザポリージャ方向に攻撃を開始しようとする敵の試みについての国防省。

6月4日朝、敵はウクライナ軍の戦略予備軍から第23機械化旅団と第31機械化旅団を投入し、他国の支援を受けて南ドネツク方面の前線の5つの地区で軍事部隊と補助部隊で大規模な攻撃を開始しました。

合計で敵の 6 つの機械化大隊と 2 つの戦車大隊が参加しました。

敵の目標は、前線の最も脆弱なセクターで我が国の防御を突破することでした。 敵は任務を達成せず、成功しませんでした。

東部軍集団の巧みかつ有能な行動の結果、ウクライナ軍の損失は人員250名以上、戦車16両、歩兵戦闘車3台、装甲戦闘車21台に達しました。

統一軍団の司令官であるロシア連邦軍参謀長ゲラシモフは、この時に、この方面の前線指揮所の一つにいました。

出典:https://t.me/rybar/48021