ワシントンポストが、ロシア国境に侵入した際にロシア義勇軍と自由ロシア軍団が使用した装備がNATOに提供されたものであることを米国諜報機関に確認しました。また独自の検証で装備品を特定し、当該国のベルギーやポーランド、チェコの国防当局にも問い合わせています。

重要な問題提起として様々な場で引用される記事になる可能性がありますので、全文日本語訳しました。

ロシア義勇軍


(2023年6月3日12:59東部標準時間 ワシントンポスト)
【NATO兵器のロシア攻撃のための使用はキエフの管理体制に疑問を引き起こす】

先週ウクライナからロシアのベルゴロド州への国境を越えた襲撃を開始したモスクワに犯行するロシア戦闘員は、米国とポーランドからウクライナに供与された少なくとも4台の戦闘車両を使用したと、米当局者は語り、NATOが提供する装備品の意図しない使用と支援者が提供する物資を確保するというキエフの約束について、疑問を提起しました。

米国諜報機関の調査結果に詳しい関係者によると、戦闘員がロシアに持ち込んだ耐地雷・伏撃防護車両(MRAPとしても知られる)のうち3両は米国から提供され、4両目はポーランドから提供されたという。これらの人々は、このデリケートな問題について匿名を条件に語りました。

ワシントン・ポスト紙が確認した写真によると、戦闘員らはベルギーとチェコ共和国製のライフル銃と、米軍と西側軍で共通に使用されている少なくとも1つの対戦車兵器AT-4も携行していました。

米国と西側当局者はウクライナに、国内に流入した数十億ドル相当の武器を注意深く追跡するよう求めています。キエフ支援者らはまた、ウクライナ軍がロシア領土を攻撃するために西側の武器や装備を使用することをほぼ禁止しています。しかし、最近のロシアへの襲撃は、物資が予測不可能な方法で所有者を変更する可能性を浮き彫りにしており、ワシントンとキエフのほとんどがそれを喜んで認めはしない管理上の課題を引き起こしています。同紙が調べた画像によると、少なくとも2機のMRAPが作戦後にロシア軍に捕獲されたようです。

自由ロシア軍団とロシア義勇軍(RDK)と呼ばれる民兵組織が襲撃を主導しました。このグループはロシア国民を含むロシア系戦闘員で構成されており、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領に反対し、祖国を「解放」するために活動していると主張しています。このグループのメンバーの中には、ロシアのネオナチあるいは他の過激派の思想を抱いていることが知られている者もいます。

自由ロシア軍団の政治調整官イリヤ・ポノマレフ氏は、このグループはウクライナ軍によって監督され武装されている義勇兵の連合である国際軍団の一員であると述べました。 RDKは独立団体で、メンバーの一部はウクライナ領土防衛部隊外国人軍団に所属しているとしているが、軍団はRDKとの関係を否定しているとロイター通信が報じました。ウクライナ領土防衛部隊外国人軍団はポスト紙のコメント要請に応じませんでした。

先週の作戦は、ウクライナの反撃が差し迫っているという広く予想される中で行われました。この侵攻に続いて、モスクワを標的とした無人機攻撃やベルゴロド州への激しい砲撃など、ロシア領土への他の攻撃が増加しました。

木曜日、RDKはベルゴロドの奥深くを襲った攻撃に対する犯行声明を出しました。同グループのテレグラムアカウントに投稿されたビデオメッセージの中で、戦闘員らはロシア国内での作戦の「第2段階」と称する内容を発表しました。

自由ロシア軍団も木曜、ロシア軍への攻撃とされるものを映したビデオを公開しましたが、ポスト紙はそれが国境から約1マイル離れたベルゴロドの町ノヴァヤ・タボルジャンカで撮影されたものであることを確認しました。同グループは金曜日、町内で戦車が活動している画像を投稿し、そこでの戦闘に関与していると主張しました。

地元当局者は金曜日、ベルゴロド州の国境地域は依然として激しい砲撃による攻撃を受けており、少なくとも2人の死亡を報告したと発表しました。この地域での一連の空爆は、地元ロシア当局者やジャーナリストらにより、モスクワによるウクライナ侵攻開始以来ロシア領土に対する最大の爆撃と評されています。

シェベキノではアパート2棟が火災に見舞われ、ベルゴロド州知事のヴャチェスラフ・グラドコフ氏はテレグラムに投稿し、木曜日以来少なくとも850発の迫撃砲弾がこの地域を襲ったと付け加えました。地元メディアによると、数千人の住民が避難しましたが、一部の住民は当局の不作為として激怒しました。

「私たちは家を放棄することを余儀なくされ、砲撃から逃げ、友人たちと避難しました。昨日、犬を迎えに戻りたかったのですが、許してくれませんでした」とシェベキノの住民の一人はソーシャルメディアへの知事の投稿に返信しました。「私たち年金受給者はどうすればいいのですか?」

モスクワでは政府高官らが引き続き平静を演出しました。クレムリン報道官のドミトリー・ペスコフ氏は、記者団との毎日の会見ではこの状況について言及しませんでした。

国境を越えた攻撃のための米国製装備の使用について質問された国務省報道官は、「米国はロシア国内での攻撃を奨励したり許可したりはしていない」と述べました。私たちは、先週、ウクライナ人に対する攻撃を含め、ロシア国内での攻撃に米国製の装備が使用されることを支持しないことを明確にしてきました。

同当局者は「われわれの焦点は、ウクライナが自国の主権領土を奪還するために必要な装備と訓練を提供することにあり、われわれはそれを実行したのです」と述べました。

米当局者は「各国はウクライナにどのような支援を提供し、どのような条件を課すかについて独自の主権における決定を下している」と述べました。同当局者は、「多くの国が、我々がウクライナに対して行っているのと同じ要求をしている」と述べました。

ウクライナ軍の報道官は質問をキエフの国防情報局に振りましたが、コメントの要請には応じませんでした。

ポノマレフ氏(自由ロシア軍団の政治調整官)は、ロシア国内で西側の機器を使用することに対する制限があることを認めましたが、使用された車両には長い保管期間があったため、今回の場合は許容されると主張しました。同氏は、ロシア人がウクライナ人から奪った「戦利品」を彼らが使用し、その後奪還されて軍団が保管していたと述べました。ポノマレフは、軍団がロシア軍から西側の装備を奪還したという自身の主張を裏付ける証拠を何も提供しませんでした。

RDKはポスト紙に対し、作戦に外国製の機器は一切使用していないと声明で述べました。しかし、英国王立武器庫の銃器大砲の管理人でポスト紙の画像をレビューしたジョナサン・ファーガソン氏によると、RDKのインスタグラムページに投稿された写真や同グループがポスト紙に送った動画には、チェコ製のCZブレンやベルギーのFN SCARなど、さまざまなライフルを構えたベルゴロドの戦闘員の姿が映っているとのこと。

ベルギーとチェコ共和国はウクライナに武器を供与しており、これらのライフル銃がそこから来た可能性が高いと、同じく画像を確認したジェーンズ国防情報会社の小火器専門家アンドリュー・ゲイラー氏は述べました。ただし、それらが仲介国から来た可能性はあるとも述べました。

ウクライナで奉仕している2人のアメリカ人志願兵によると、ブレンライフルとSCARライフルは一般的にウクライナの兵士と外国人義勇兵に配布されているとのこと。

ベルギー国防省の報道官は、ウクライナに送ったライフル銃の数や、ポスト紙が提供した写真からライフル銃の特定を拒否しました。同省報道官は、「供給された武器は常に当局とその責任を負う正規軍に渡されてきた」と述べました。

ポーランドとチェコ共和国の国防省はコメントを避けました。

これまで武器協定違反の公の兆候はなかったが、このエピソードは今後の説明責任と米国が何を容認するつもりなのかについて疑問を投げかけていると、退役海兵隊将校で戦略国際問題研究所上級顧問のマーク・カンシアン氏は述べました。同氏は、ウクライナ人は「ここでは明らかに共謀している」とし、米国は「これは規定に反すると声明で示している」と述べました。

5月22日から侵入の写真や映像が出回り始め、両グループのソーシャルメディアチャンネルで宣伝されました。ポスト紙はロシア義勇軍が投稿したビデオと写真を独自に別のビデオとともに検証したところ、少なくとも4台のMRAPと50口径機関銃を搭載した装甲ハンビーが、ロシアの国境から約8マイルのウクライナの道路沿いに集結している様子が映っていました。ポスト紙は、MRAPとハンビーがどこから来たのか、あるいは米国諜報機関によって分析された車両が含まれているかどうかを映像のみに基づいては特定できませんでした。

ウクライナ軍が一般的に着用している黄色の腕章を着けた兵士の姿が見られます。MRAPとハンビーには、戦争中にウクライナ軍が車両に塗った白いプラス記号が付けられています。1台のMRAPも、左前のドアに明確な上向きの矢印が付いています。

その後、ロシアのソーシャルメディアに投稿された写真とビデオには、少なくとも2つの同じMRAPが示されており、両方ともプラス記号が付いており、もう1つはドアに同じ矢印のように見えるものが付いていました。MRAPの1つは後にロシアの報道機関イズベスチヤが公開したビデオに登場し、今後ロシア軍によって使用されると報じました。

ベルゴロド侵入