ロシア軍がザポロジエ州で重要な戦果をあげています。ド二エプル川に沿って州都ザポロジエへ向かう道にある集落「ロブコボエ」を制圧したとのこと。

以下、軍事サイトOperation Zの記事と地図です。ご参考までリバールの地図にロブコボエを書き加えたザポロジエ州の大きな地図も記事の下に掲載します。

地図を見ると途中にドニエプル川の支流が流れていますので、ウクライナ軍はたぶん最終的にはこれに架かる橋を落とすでしょうね。ロシア軍が渡河をするかどうか注目になりそうです。

ロフコボエ制圧


ザポリージャへの攻撃: ロシア軍がロブコボエ村を制圧

・ロブコボエ集落は、東部軍管区部隊の攻撃作戦の成功によって解放されました。

・ザポリージャ州カメンスク地域では、敵の武器と軍事装備の格納庫が破壊されました。

・AN/TPQ-37 レーダーも破壊されました。

・この方面での1日の敵の損失は、戦闘員90人が死傷しました。

・4両の戦闘装甲車両、3両の車両 - アカーツィヤ 自走榴弾砲、および2基のD-20およびD-30榴弾砲が破壊されました。

出典:https://t.me/RVvoenkor/36425

ザポロジエ前線図