男女ともに強豪のロシア代表バレーボールチームですが、パリ五輪の予選に参加できないことが判明しました。ロシアの居ない五輪のバレーボール大会は想像しがたいものがあります。五輪の魅力が薄れていくかもしれませんね。

2024年時点でのFIVB

タス通信の記事です。

ロシア女子代表

(10月27日13時21分 タス通信)
ロシアのバレーボールチーム、オリンピック出場資格リストに含まれず

ロシアの女子バレーボール チームと男子バレーボール チームは、2024 年のパリ オリンピックの予選の参加者リストに含まれていませんでした。木曜日に国際オリンピック委員会(IOC)のプレスサービスによって発表されました。

資格のある参加者のリストは、現在の世界ランキングに基づいて、国際バレーボール連盟 (FIVB) によって編集されます。合計24チームが男子と女子の予選でプレーします。リストには、開催国としてパリ​​でのオリンピックでプレーする権利を取得しているフランスの女子チームと男子チームも含まれていませんでした。ロシア代表チームは、国際トーナメントへの出場停止のため含まれていませんでした。

全部で 3 つのオリンピック予選トーナメントがあり、それぞれに 8 チームが参加し、FIVBレーティングに従って選ばれます。各予選トーナメントの上位2チームがオリンピックに出場します。オリンピックの残りの出場枠は、2024年6月時点の FIVB ランキングを使用して割り当てられます。同時に、選択は地理的な原則に従って行われます。まず、オリンピックトーナメントに出場できなかった大陸のチームは、予選に参加するための出場権を取得する必要があります。

2月28日、IOCはウクライナ情勢を理由にロシアとベラルーシの選手の出場を認めないことを勧告した。 3月1日、FIVB は IOC の要請に従い、ロシアとベラルーシのチームとクラブを国際大会から除外しました。