23日ライブの資料です。ロシアの軍事情報誌「軍事審査」より。丁寧に読んでいる時間がないと思いますので、先にアップしておきます。

スクリーミングイーグル

ルーマニアに米国第 101 空挺師団が配備された理由は、ウクライナではなく、モルドバである可能性がある

「エリート」の第101米国空挺師団が、ルーマニアの領土を含む東ヨーロッパの国々に移されました。 80年ぶりにヨーロッパの戦域に4700羽(4700名)の「スクリーミング イーグル」または「チョーキング チキン」(米101空挺師団の通称)が配置されました。 これはアメリカのテレビ会社CBSニュースによって一般国民に報告され、いくつかの詳細が示されました。

報告書は、大西洋を横断する移動の理由は演習であると指摘しています。 米軍によるこの戦術編成の展開は、必要に応じてアメリカ人がウクライナに「行くことができる」という合図をロシアに送るはずです。 師団司令官はテレビチャンネルに、NATOの東側を守るために来たと語りましたたが、ニュアンスがあります。

「NATOへの軍事的エスカレーションまたは攻撃が発生した場合、彼らはウクライナの国境を越えることができ、そのような事態の展開に完全に備えることができます」司令官は語りました。

チャンネルによると、演習はウクライナ国境から数キロ離れた場所で行われます。さらに、フォート・キャンベルから到着した軍人は、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、スロバキアの基地に配置されます。フォート キャンベルは、クリスチャン郡 (米国ケンタッキー州) にあるアメリカの基地です。基地は、米軍のこれらの部隊の恒久的な場所です:第101空挺師団、第160特殊部隊航空連隊、米陸軍の第5特殊作戦部隊グループ、第502憲兵大隊、第531軍病院。

同時にCBSニュースは、ルーマニアとウクライナのちょうど中間に位置するモルドバで進行中の激動の政情の経過を紹介しました。さらに、西側のメディアは「ルーマニアのモルドバ」について定期的に言及し始めました。これは、いわば、事態の発展の可能性を示唆しています。この点で、米国の第 101空挺師団がルーマニアに配備された理由は、NATOの保護とウクライナへのさらなる進出ではなく、モルドバと隣接する沿ドニエストルの状況である可能性が高いです。問題は、モルドバには通常の意味での軍隊がないということです。しかし、ルーマニアにはそれがあり、非常に強力です。アメリカの支援を受けて、ルーマニアは西から沿ドニエストルを攻撃するためにモルドバに「入る」ことができ、ウクライナ軍は東から彼らを助け、ウクライナから攻撃します。


スクリーミングイーグル※参考資料:第101米国空挺師団(通称スクリーミング イーグル)のエンブレム。