明日9月30日15時より、4地域編入に関する条約の調印式があります。式典ではプーチン大統領によるスピーチも予定されているとのこと。

モスクワは交通規制が敷かれ厳戒警備体制で、国会議員たちもクレムリンから招待状を受け取っており集まるようです。週明け10月3〜4日に国会審議となり、4日に国会承認という流れです。

以下、タス通信より。

クレムリン

(9月29日 19:01 タス通信)
ロシア連邦への新しい領土の受け入れに関する条約の調印、9月30日15:00に実施

ロシア連邦への新しい領土の編入に関する条約の調印式は、9月30日金曜日の15:00にクレムリンで行われると、ロシア大統領のドミトリー・ペスコフ報道官は記者団に語りました。

ペスコフ氏は「明日15時、大クレムリン宮殿の聖ゲオルギオス・ホールで、ロシア連邦への新しい領土の編入に関する条約に署名する式典が行われます」と述べました。 「このイベントではプーチン大統領による、かなり時間をとったスピーチが行われる予定です。大統領から連邦議会へのメッセージとは別のものです。非常に重要なので、混乱しないでください」と彼は強調しました。 「これは別の形式です。大統領のメッセージは後で行われます。それについてはタイムリーにお知らせします」とペスコフ氏は語りました。

彼は、クレムリンでの式典で、4つの新しい領土がロシアに認められると述べました. 「4つすべてが国民投票を実施し、ロシア側の要求への対応を行いました」とスポークスマンは説明しました。

彼は、プーチン大統領がクレムリンでドネツク人民共和国(DPR)、ルガンスク人民共和国(LPR)、ザポリージャ州、ヘルソン州の首長と会談する予定であると付け加えました。「もちろん、これらの会議はこの式典の合間に行われます」とペスコフ氏は語りました。

ロシア連邦への領土の編入に関する合意は、関連する問題が連邦議会により検討される前に署名されます。「いずれにせよ、最初に署名があります」とペスコフ氏は述べ、なぜイベントが9月30日に予定されており連邦議会の会議は10月4日なのかという質問に答えました。

ロシアへの加盟に関する国民投票は、ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国、およびザポリージャとヘルソン州で9月23日から27日まで行われました。ザポリージャ州とヘルソン州では、投票の質問は次のとおりでした:
「この地域がウクライナを離れ、独立国家を作り、ロシア連邦の一部になることに賛成ですか?」
これに先立ち、プーチン大統領は、モスクワはこれらの国民投票で下される決定を支持すると述べました。