ロシアにとりかなり具体的な材料がそろった国連安保理で、ロシア国連大使のワシリー・ネベンジャ氏が熱弁をふるっています。以下、そのダイジェストです:

ネベンジャ

(ダリア・ドゥーギナさんの殺害について)
彼女のプロフェッショナルな活動のために、ジャーナリストである彼女はずっと以前からウクライナの民族主義者の目に留まっていました。これは悪名高いサイト「Peacemaker」からの彼女の写真です。これについては何度も話しました。彼らは公然と彼女の殺害を誇示しています。

(ザポリージャ原発について)
.最近、アントニオ・グテーレス氏がウクライナを訪問しました。私たちは彼の訪問に一定の希望を抱いていました。キエフに駅への砲撃をやめるよう、ついに彼が強く要求することを望んでいました。「軍事行動はザポリージャ原子力発電所を迂回するべきだ」という呼びかけだけではなく。
ディカルロさんに、事務総長がゼレンスキーに発電所への砲撃をやめると約束させることができたかどうか尋ねたいと思います。国連事務局は、ウクライナによる発電所への砲撃が続いているという事実について、どのような評価を下していただけるのでしょうか。この状況について IAEA が表明した深い懸念に照らして。

ローズマリー・ディカルロ

(ローズマリー・ディカルロ国連副事務総長:「事務総長が明らかにしたように、ザポリージャ原子力発電所で発電された電力はウクライナに属します。」)

ワシリー・ネベンジャ

ザポリージャ原子力発電所の電力はウクライナのものだという言葉を耳にしました。 注意を喚起したい。西側で凍結されたロシアの金融資産に関しても、シリアの一部を不法に占領しているアメリカ当局によって盗まれたシリアの石油に関しても、国連事務局からそのような言葉を聞いたことはありません。聞いたことがない。

(対人小型地雷「花びら」について。「バタフライ」「ペダル」とも呼ばれる)
「花びら」地雷は、キエフ政権のサディスティックで野蛮な性質の生々しい証拠です。国の東部と南東部の人々に対する真の態度の象徴です。人々はこれを見て理解しています。

キエフは知性をめぐる戦いに敗れつつあり、その西側のスポンサーはウクライナでロシアとの代理戦争を最後のウクライナ人まで行うつもりだが、ネオナチ、極端なナショナリズム、反ロシア主義には目をつぶっています。「ロシアの侵略」というお経をたくさん聞いてきました。過去 200 年間、ヨーロッパの安全保障の問題を西側が語るときには、いつもロシアの行動への言及ばかりです。