本日アップしたYouTube動画【ウクライナ紛争が飛び火 コソボ領内のセルビア人居住者へ抑圧 悪夢再びか】の主要部分の文字テキストです。

-------------------------------------------------------

コソボ周辺コソボ当局は、セルビア車のナンバーと身分証の禁止の問題で、この地域に住む少数民族(セルビア人)に譲歩することを余儀なくされました。自称共和国政府は月​​曜日に、法令適用の延期に関する声明を発表しました。

プリシュティナ(自称コソボ共和国の首都)がセルビアのナンバープレートを付けた車を禁止しようとした以前の試みは、紛争の深刻なエスカレーションをもたらしました。 2021年9月20日、狙撃兵を含む数百人のコソボ警察官がヤリンとブルニャクの検問所を占領しました。セルビアの自動車はナンバープレートを強制的に交換させられ、それに5ユーロの「義務」が課されました。これに対し、セルビア人は検問所を封鎖し、大規模な抗議を組織しました。 10日後、ベオグラードとプリシュティナは、コソボ北部のエスカレーションを緩和させることに合意し、主にセルビア人居住地の住民の車両ナンバーの長期的な問題に対処するワーキンググループを設立することに合意しました。

ブチッチしかし、プリシュティナはベオグラードとの交渉プロセスを実行せず、議論を拒否しました。さらに、2022年6月29日、アルビン・クルティの内閣は2つの法律を採択しました。今回は、車のナンバーだけでなく、ベオグラードが発行したセルビア人の身分証明書にも関係していました。7月初旬、セルビアのアレクサンダル・ヴチッチ大統領は、プリシュティナの政策が危険な結果をもたらす可能性があると警告しました。彼は国際社会に問題の解決に関与するよう呼びかけましたが、コソボを後援する西側の人々は聞きませんでした。セルビアナンバーとセルビア発行身分証明書の無効化は8月1日より実施されることになりました。

バリケード17月31日、コソボの状況は午後には制御不能になり始めました。セルビア人は、コソボ警察が行政区域の2つの検問所で検問を強化することを知りました。人々は、法執行官が行政区域を占領するのを防ぐために、主要道路に行き、そこにバリケードを建て始めました。地域のいくつかの地点で銃撃が発生しました。夕方、バリケードを壊そうとしたコソボ警官に殴打されたセルビア人の情報が流れました。

数十台の装甲車両がプリシュティナを出てコソボ北部の方向に向かいました。しかし、この時までに何千人ものセルビア人が、自分の車で主要道路の入り口を封鎖しバリケードを守っていました。 警察はどうにもならず目的地に到達できませんでした。

ザハロワこの状況に対して、まずモスクワが動きました。ロシア外務省は、プリシュティナの背後にある、ワシントン、ブリュッセルに、挑発をやめ、セルビア人の権利を尊重するよう求めました。ロシア外務省報道官マリア・ザハロワによれば、セルビア人の身分証と登録ナンバーの強制交換という不当な差別的規則の適用を8月1日から開始するというプリシュティナ政権の決定は、コソボの少数民族の追放、また、コソボ過激派からセルビア住民の権利の保護をする機関の追放に向けた一歩でした。

警察さまざまな地域で数時間の継続的な小競り合いの後、NATO後援の下で活動しているコソボ治安維持部隊(KFOR)は彼らの任務を思い出しました。この地域における「安全を確保するためにいつでも」準備ができていると宣言しました。

ドナルド・トランプの支持者である、ベオグラードとプリシュティナの対話のための元米国特使、リチャード・グレネルは、ジョー・バイデン大統領の政権がバルカン半島を無視していると非難しました。

コソボ議会状況が行き詰まり、コソボは彼らの常連客の任務を遂行することができないだろうと確信し、西側の政治家と外交官は連絡を取りました。彼らとアルバニア人は共に、負けゲームで良い体裁をつくろいました:西側諸国がプリシュティナに圧力をかけ、コソボはコソボ米国大使の要求に同意し、セルビアの文書の禁止を延期しました。

しかし、西側の外交官は緊張を緩和するために最低限のことしかしていません。セルビアの文書を認識しないというプリシュティナの決定は覆されませんでした。自称共和国政府は、禁止手続きを9月1日まで1か月延期しただけでした。ブリュッセルの当事者による計画された交渉はほぼ100%行われないとアナリストは述べており、結果として、8月31日にコソボの状況の新たな悪化が予想されることを意味します。

---------------------------------------------------------

ブリンケンコソボ以上の通りですが、実は先週7月27日に、ブリンケン米国務長官がコソボを訪問しています。コソボのすべての計画とイニシアチブに対する彼の熱心な支持を表明したとのこと。
私見ですが、ウクライナでロシアがドンバスを獲りそうなので、コソボ共和国内のセルビア人を抑圧することで、これを対ロシアの交渉カードにするのではないかと見ます。