釣り竿の使い道


面白いので、ツイッター動画2本によるショートストーリーをご紹介します。

ドンバスの前線。なぜか釣り竿を持って歩く兵士。
「釣りに行くんじゃないよ」

用途は、偵察ドローンに括り付けて飛ばすんですって。凧のように。

ウクライナ軍がドローンの制御周波数に干渉を与え、ドローンが落っこちてしまうそうです。そうされて高価な機械をいちいち失くしてしまうのは不適切。解決策として、釣り用のテグスを付けてリールで飛ばすのが効果的。レポーターが最後に、
「これ、どう? イーロン・マスクさん」
とジョークを言います。

このあたりも、西側からドンドン送られてくる武器を雑に管理・使用しているウクライナ側とは対照的です。「モノは大事に使いましょう」の精神は大事なこと。このような一つ一つの小さなことが全体の戦況の結果につながっていると思います。