EUによる対ロシア経済制裁の第7弾が発表されましたが、実質あまり影響がない部分を強化して(やってるフリ)基本部分を大幅に解除しているようです。これはもぅ、完全に潮目が変わっています。

EU

(7月21日20:16 タス通信)
EU制裁の7番目のパッケージは、ロシア連邦に対するいくつかの制限を緩和

EUによる制裁の第7パッケージは、ロシアからの金の輸出の禁止を導入しEUブラックリスト(制裁対象者)を拡大しましたが、ロシアの石油と食品の輸出に対する多くの財政的制限を大幅に緩和し、航空産業向けの特定の商品とサービスの供給のいくつかの禁止を解除しました。木曜日にEU理事会が発表した声明に記載されています。 制裁の新しいパッケージの詳細は、規制と付属書の全文がEU官報に掲載される際にわかります。

「明確化され調整された制裁の新しいパッケージには、宝飾品を含むロシアからの金の購入、輸入、または譲渡の禁止が含まれます」と文書は述べています。

「EUは、農産物および第三国への石油の輸送に関連する特定の政府機関との取引を許可するために、制限の免除を拡大することを決定しました」と文書は述べています。この文書は、「今日またはそれ以前に講じられた制裁措置のいずれも、小麦や肥料を含む農産物および食品の(ロシアとの)貿易に向けられるべきではない」と明確にしています。また、医薬品の供給に制限を課すことはできません。

EUはまた、「ICAOの国際航空安全基準で義務付けられている」航空産業向けのロシアへの多くの商品、サービス、技術の供給の禁止を解除しました。同時に、EUは、個人および法人のブラックリストと、ロシア連邦への供給が禁止される二重目的の商品および技術のリストを拡大しました。

また、新しい制裁は、個人または、所有者の過半数がロシアにいる法人の欧州連合の加盟国ではない国からの銀行預金を受け入れるための規則を強化します。 EUでロシアとの認可されていない貿易のためにビジネスを行う目的で預金を受け取る際には、いずれの場合も国内規制当局からの個別の承認を必要とします。

EUの外交政策サービスの責任者であるジョセップ・ボレル氏はツイッターで、ナイトウルブズのオートバイクラブとスベルバンク、そして多くのロシア軍人が、7番目の制裁パッケージの下でEUのブラックリストに含まれていると述べました。