「ジョンソン首相辞任」のヘッドラインが報道で飛び交っていますが、正確には「保守党党首を辞任」で、首相は10月の党大会まで継続です。元記事のBBCの日本語訳です。

Johnson



【ボリス・ジョンソン、辞任を求める波の末に*トーリー党のリーダーを辞任】
(注:*トーリー党は保守党の前身)

ボリス・ジョンソンは、大臣や議員たちの支持を失った末に、保守党のリーダーを辞任することになりました。

保守党の党首選挙が今年の夏に開催され、新しい首相が10月の党大会へ向け就任します。

それまでの間、ジョンソン氏は首相を継続します。

彼は政府からの首相辞任要求の波にも「続ける」ことを誓っていましたが、ついに辞任することを決めました。

しかし、新たに任命されたナディム・ザハウィ財務相を含む彼の内閣の上級メンバーにより退くように促されました。

就任後48時間もたたないうちにザハウィ氏は、辞任を求める書面の中で「尊厳を持って去るべきだ(尊厳が無くならないうちに去るべきだ)」と「首相に明らかにした」と述べました。