フィンランドとスウェーデンのNATO加盟について、アシハバード(アゼルバイジャン)を訪問中のプーチン大統領が記者の質問に答えてコメントしています。

両国に関しては、しっかりと独立した国家としての意思決定がされる国であることを認めているということでしょうね。さほど心配していなさそうです。いっぽうウクライナはアメリカに使われすぎということですね。

日本はどう思われているでしょうね😂

以下、タス通信の記事からです。

プーチン


(6月30日 タス通信)
プーチン、フィンランドとスウェーデンにおけるNATO基地の配備に対する鏡の反応について警告

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は水曜日に、フィンランドとスウェーデンがNATOに加盟する可能性については懸念していないが、これらの国々における同盟の軍事インフラの展開を反映すると述べました。

「ウクライナとの間に残念ながら存在しているような問題は、スウェーデンとフィンランドに関してはありません。領土問題や紛争はありません。フィンランドとスウェーデンのメンバーシップに関して、私たちを悩ますことは何もありません。 NATOへ(NATOへの参加)を希望するのなら、どうぞしてください。ただ、彼らには以前は脅威がなかったことを明確にしっかりと理解する必要があります。そして今、そこへ軍が派遣されたりインフラストラクチャが配備されるならば、私たちは鏡のように対応し、脅威が形成されたエリアには同じ脅威を形成する必要があります」ジャーナリストの質問に答えて、大統領は言いました。

「それは明らかなことです!彼らはそれを理解していないのでしょうか?」プーチンは当惑を表明しました。 「(フィンランドとスウェーデンとは)すべてうまくいっていました。今後は、いくらかの緊張があるでしょう。言うまでもなく、それは明らかです。それは必然です」と、彼は語りました。