プーチン大統領と国連のグテーレス事務総長の会談、日本でも「プーチンはドンバスの共和国への軍事支援は正当だと言っている」という部分は、報道されました。

その内容について、タス通信が次のように伝えています。「NATOがユーゴでやったのと同じことをしています」ということのようです。

プーチン


(4月27日02:02 タス通信)
プーチンは、グテーレスにコソボの先例を指摘し、ロシアがドンバスの共和国を承認したことを説明した

ロシアはドネツクとルガンスク人民共和国の独立を認め軍事支援を提供する権利を持っていたと、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は火曜日に国連事務総長アントニオ・グテーレスとの会談で述べました。

「私は非常によく知っています。コソボの状況に関する国際司法裁判所のすべての文書を自分で読みました。独立の自己決定権を行使するにあたり、特定のあるいはどの領土の国も、その国の中央当局に主権を宣言する許可を申請する義務はありません。これがどこに書かれているか、よく覚えています」ー ロシアの指導者は言いました。彼は、国連の裁判所のこの決定がどのような弁護をしていたかを説明しました。「私は個人的にすべてのコメントを読みました ー 米国やヨーロッパ諸国の法務、行政、政治団体。誰もがそれを支持しました。」

これと同様に、ドンバス共和国は、「前例が確立されたため」、彼らの主権を宣言する同じ権利を持っていたと、ロシア連邦大統領は強調しました。「さて?あなたはそれに同意しますか?」 プーチンはグテーレスに尋ねました。 国連事務総長は、国連は「コソボを認めていない」と答えましたた。 「しかし、(国連の)(国際)裁判所は認めた。そして、この先例が設定されれば、ドンバス共和国も同じことをすることができるだろう」とロシアの指導者は反論しました。

そのような順番でロシアは彼らを独立国家として認める権利を得た、とプーチンは続けました。「我々と反目する西側の国を含め世界の非常に多くの国が、コソボに関してはこのようにしました。結局のところ、多くの西側諸国がそれを独立国家として認識しているのは事実です。ドンバスの共和国について、我々は同じことをしました。私たちがこれを行った後に彼らは、彼らに対して軍事作戦を行っている国に対抗するために、彼らに軍事援助を提供するように私たちに頼みました。そして私たちは、国連憲章の第VII章第51条に完全に準拠し、これを行う権利を持っていました。(タス通信注釈 ー この記事は個人または集団の自己防衛に対する不可侵の権利に関するものです」と、プーチンは述べました。

ロシア連邦大統領は、彼と国連事務総長が会談の間にこれについて話し合うことができると付け加えました。