先ほど投降した、「アゾフがマリウポリからの脱出回廊を米・英・トルコに設置させろ」と言っている件、ロシア国防省はまずは突っぱねましたが、ラブロフ外相がトルコのチャブソグル外相と話をしていて(全般的な話という形で)、「トルコがロシアに協力する形での回廊の設置」はアリかどうか、可能性を探る動きが出てきています。

アゾフスタルは、手に汗握る、とても見ごたえのある交渉です。例えば「民間人の回廊への誘導と脱失はトルコが管理する」とか、いいかも。ウクライナ側は断る理由が難しい。ロシアは何とかして、民間人を切り離したい。

ラブロフ


(4月20日01:00 タス通信)
ラブロフ、チャブソグルに、キーウは交渉においてロシア連邦の要件を考慮に入れる必要があると語る

ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相とトルコのメヴリュット・チャブソグル外相は、ウクライナの民間人の安全を確保するための外務省と国防省を通じた共同措置について話し合いました。 水曜日に発表された、ロシア外務省のメッセージで述べられています。

同省は、「外国人を含む(ウクライナの)民間人の安全を確保するために、外交部門と軍事部門間で可能な共同措置が議論された」と述べました。

モスクワとキーウの交渉について

セルゲイ・ラブロフはメヴリュット・チャブソグルに、キーウとの交渉の結果は、モスクワの要求を考慮に入れるウクライナの準備にかかっていると語りました。

同省は、「ロシアとウクライナの交渉プロセスの見通しに関しては、ロシアの原則的立場が不変であることが確認された。交渉の結果は、ロシア連邦の正当な要求を考慮に入れるというキーウの準備に完全に依存している」と述べました。

両外相はまた、「3 + 3」形式の活性化を含む、南コーカサスでの和解を促進する意図を再確認し、二国間関係について話し合いました。
ウクライナでの出来事について話し合う文脈で、大臣はマリウポリの状況とウクライナ領土の民間人の安全を確保するための共同措置についても触れました。

声明は、「外国人を含む(ウクライナの)民間人の安全を確保するために、外交部門と軍事部門間で可能な共同措置について議論された」と述べました。

さらにチャブソグルは、マリウポリモスクで拘束されていた人質を解放する際にロシア軍によって提供された支援に感謝の意を表しました。 「メヴリュット・チャブソグルは、マリウポリのモスクで過激派によって拘束された人質の解放において、ロシア連邦の特殊部隊によって提供された支援に感謝の意を表した」と彼らはスモレンスカヤ広場で付け加えました。