タス通信に掲載された、ロシア国防省発表の1か月のレビューを掲載します。

-----------------------------------------------------

(3月 26日 00:27 タス通信)
ウクライナでの作戦は計画通りに進んでおり、第一段階の任務は完了しています。ロシア国防省、今月の結果をまとめる

国防省


ウクライナでのロシアの軍事作戦は計画通りに進展しており、第一段階の主要な任務は全体として達成された。 金曜日にロシア国防省のブリーフィングで発表されました。

当局によると、ウクライナ軍は深刻な損失を被りました。航空と防空システムはほぼ完全に破壊され、海軍は完全に存在しなくなり、組織化された予備軍は残っていません。ドンバスのほとんどはすでに解放されています。

タスは、国防省で伝えられた主なことを集めました。

作戦の評価

「全般的に、作戦の第一段階の主な任務は完了している」と、将官スタッフの第一副主任であるセルゲイ・ルツコイは述べました。彼は、ウクライナの軍事力を大幅に削減したことにより、主な目標であるドンバスの解放に主な力を集中させることができており、「最高司令官によって設定された任務が完全に完了する」まで作戦は続くと説明しました。

ロシア軍は、キエフ、ハリコフ、チェルニーヒウ、スミー、ニコラエフなど、ウクライナで最大の一連の都市を封鎖しました。 ヘルソン州とザポリージャ州のほとんどが完全に支配下にあります。

「一般の人々や個々の専門家たちは、封鎖されたウクライナの都市の地域で私たちが何をしているのか疑問に思っています。当初は、破壊を防ぎ人員と民間人の損失を最小限に抑えるために、彼らを襲撃する予定はありませんでした」ルツコイは想起させました。同時に、そのような可能性も排除されていないと彼は述べました。

ロシアの兵器は「高精度、信頼性、そして作戦に使用可能であること」を示したと彼は言いました。

作戦の1か月の間に、1,351人のロシア軍人が殺され、3,825人が負傷しました。

ウクライナの損失

作戦開始以来、ウクライナ軍と州兵の再起不能の損失は14,000人を超え、合計で約3万人の兵士と将校を失いました。 これはウクライナ軍の編成の約11.5%です。

ウクライナ空軍と防空システムは「ほぼ完全に破壊され」、海軍は「存在しなくなった」とルツコイ氏は語りました。

地上部隊の24の編隊すべてが「重大な損失」を被ったと彼は言いました。 同時にウクライナには組織化された予備隊が残っておらず、動員と領土防衛隊を通じて損失を補充しても、訓練不足による損失のリスクが高まります。

ウクライナは軍事装備のかなりの部分を失いました:戦車と装甲車両の65.7%、野戦砲と迫撃砲の42.8%、多連装ロケットシステムの30.5%、S-300とBuk-M1対空ミサイルシステムの82% 。 Tochka-U複合体戦術ミサイルの85%が除去されました。

さらに、ウクライナの軍用機のほぼ4分の3とヘリコプターの半分が破壊され、36機のバイラクタルTB-2ドローンのうち使用可能なのは1機だけです。

ロシア軍は16の主要なウクライナ軍の飛行場を攻撃し、39の貯蔵基地と兵器庫を破壊しました。そこには、軍装備品、物資、燃料の最大70%と、100万トンを超える弾薬がありました。 軍産複合体の30の主要企業を高精度の兵器で攻撃しました。

ドンバスの状況

1か月の間に、ドネツクとルガンスクの人民共和国の領土のかなりの部分が解放されました ー それぞれ54%と93%です。276の集落が共和国の民兵の支配下に入りました。

ドンバスのウクライナ治安部隊は、人員の4分の1を失いました。約16,000人で、7千人が再起不能です。

現在LPRでは、セベロドネツクとリシチャンシクの郊外で戦闘が進行中であり、DPRでは、マリウポリの解放が続き、ドネツクの西で攻撃が進行中です。

37カ国から2万3千人以上がドンバスの側で戦う用意があることを表明し、モスクワは人民共和国の指導部にこの援助を受け入れるように勧めたが、彼らは拒否しました。「彼らには十分な力と手段があります」とルツコイは説明しました。

ロシアは戦闘で得た武器を人民共和国に引き渡しています。 彼らはすでに113両の戦車と装甲車両、138両のジャベリン対戦車ミサイルシステム、67両のNLAWグレネードランチャーを受け取っています。

キエフへの西側の援助

作戦開始以来、西側諸国はウクライナに100を超える大砲、約900の携帯式防空システム、3,800の対戦車兵器を供給してきました。

「西側諸国がキエフに武器を供給することは大きな間違いだと私たちは考えている。これは紛争を長引かせ、犠牲者の数を増やすが、作戦の結果に影響を与えることはできないだろう」「そのような供給の本当の目的は、ウクライナを支援することではなく、ウクライナを『最後のウクライナ人まで』長期にわたる軍事紛争に引き込むことだ」と、ルツコイは述べました。

モスクワはキエフへの航空機と防空システムの供給の可能性を無視せず、ウクライナ上空に飛行禁止区域を確立しようとすれば「即座に適切に対応」するだろうと彼は強調しました。

ウクライナの外国人傭兵と過激派の数は6.6千人に達しましたが、基地や訓練キャンプに対する精密攻撃だけでなく、近隣諸国に逃亡したために減少し始めました。 ルツコイによれば、この1週間で、ウクライナの領土に外国の傭兵は1人も到着していませんが、285人の過激派が逃亡しました。

人道的側面

作戦開始以来、ロシアはドンバスとウクライナから約42万人を避難させたと、ロシア連邦国防管理センター所長のミハイル・ミジンツェフは述べました。そのうちの5分の1は子供です。さらに、モスクワは9,000人の外国人市民の避難を支援しました。それはキエフの参加なしで行われました。

人道回廊は、ロシア側は毎日開かれています。敵対地域からの民間人の出口のために、人道回廊を開き続けます。 いっぽう、ウクライナ側は常にロシア連邦へ向かう回廊については合意していません。

「キエフがそれらの破壊に従事しているいっぽうで、ロシア連邦の軍隊は民間のインフラストラクチャーを攻撃しません」と、ルツコイは言いました。 彼によると、ウクライナで破壊された127の橋はすべて、ロシア軍の前進を封じ込めるために民族主義者によって爆破されました。

オデッサ、オチャコフ、チェルモルスク、ユズニーの港への工作を、ロシア軍参謀本部の第一副長官は「無謀さの別の例」と呼びました。少なくとも1ダースの敷設機雷が錨から壊れ黒海の西部に漂流しており、軍艦だけでなく民間船にも深刻な脅威をもたらしています。