ニューヨークタイムズが、ウィスコンシン州の共和党が今どのような状況にあるのか、何が起きているのかを詳細に記事にしています。

左派メディアの代表格ですので、論調はネガティブです。2020選挙承認取り消し問題が共和党を分裂させていると報じていますが、そこは一歩引いて客観的に見るとして。現地で起きている出来事そのものについては情報価値が高いと考えましたので、全文日本語訳しました。

承認取り消し決議案を発議し州知事に立候補しているティモシー・ラムサン議員ですが、世論調査によればかなりイケてるらしいです。マイク・リンデルさんの応援もついていますので、予備選が楽しみです。



【2020年の選挙を逆転させるのけ者の構想がウィスコンシン州共和党を分割】
〜ドナルド・J・トランプがホワイトハウスに復帰できるという誤った主張は勢いを増しており、彼らは現実からさらに遠ざかっています〜

ラムサン


ウィスコンシン州マディソン — 最初に、ウィスコンシン州の共和党員は2020年の選挙の監査を命じました。それから彼らは投票に関する多くの新しい制限についての法案を採択しました。そして6月に彼らは、2020年への国内で唯一の特別検察官の調査を承認しました。

ドナルドJ.トランプ前大統領が20,682票で州を失ってから現在15か月以上経ちますが、共和党でますます声高になっているセグメントが、新しい計画を後回しにしています: それはホワイトハウスにトランプ氏を復帰させることを期待して、2020年の大統領選挙の結果認証を解除する声です。

ウィスコンシン州は前回よりも次の連邦選挙に近づいていますが、この選挙結果を覆そうとする共和党の努力は、衰退するのではなく逆に勢いを増しており、彼らは現実からさらに遠ざかっています。トランプ氏、偽の法理論、そして知事の新しい候補者によって煽られた最新のターンは、共和党に混乱を引き起こし、今年の知事と上院の選挙に勝つための推進力を弱体化させる恐れがあります。

ウィスコンシン州の状況は、共和党の指導者たちが党をまとめようと奮闘している最も印象的な例かもしれません。最も活気のある有権者の多くが、トランプ氏の敗北の現実を受け入れない状況のにおいて。

ウィスコンシン州では、不正の漠然とした論理をチェックせずに広めることを許可した議会議長のロビン・フォスが現在、それらを抑制するのに苦労しています。

「これは本当に問題です」と、選挙の認定を取り消す活動を知事への初動キャンペーンに変えた共和党州議員であるティモシー・ラムサンは言いました。ラムサン氏は、ウィスコンシン州議会が州法にも連邦法ににも根拠のない、結果の認定を取り消し州の選挙人票10票を取り消すという行動を起こす可能性があると主張しました。

「私たちはティンホイルハット(アルミのヘッドギア。映画などでマインドコントロールなどに使われるシーンで出て来る)をかぶっていません」と彼は言いました。 「私たちはのけ者ではありません。」

認定取り消しキャンペーンがどれほどの支持を得るかを測定することは困難ですが、選挙がいつも狭い票差で決定されている州では、影響を与えるのにそれほど時間はかかりません。ラムスン氏は群衆を集めており、ミルウォーキーのマルケット大学ロースクールの世論調査によれば、彼のキャンペーンは、2020年の不正についての虚偽の主張に関する共和党の分裂的な議論をすでに復活させています。

「これは、共和党が今必要としているものではありません」と、保守的なノースウッズの共和党代表であるロブ・スウェアリンゲンは述べました。 「1年半前に何が起こったのかについて、内輪で争うべきではありません。」

ウィスコンシンでは、米国で最も積極的な認証解除の取り組みが起きています。アリゾナ州では、州務長官に立候補している共和党の州議会議員が、下院議員の候補者たちとともに、州の選挙人票の取り消しを求めています。 9月にトランプ氏はジョージア州当局に手紙を書き、バイデン氏の勝利の認定を取り消すよう求めましたが、組織的な取り組みは実現しませんでした。

ウィスコンシン州では、認証取り消しの推進により、共和党の政治が頭を悩ませています。共和党の指導者が10年以上にわたって基地と歩調を合わせて行進した後、党は争いに巻き込まれ、11月に2期目を目指すトニーエバーズ知事の後ろに並んでいるのは民主党員です。

「共和党は今、私たちが民主主義を望んでいるかどうかについて議論しています」と、エバーズ氏は金曜日のインタビューで述べました。

ミルウォーキーから北西に1時間の2,000人の村に住む64歳の議員ラムスン氏は、党のトランプウィングで突然に昔話のヒーローになるために、認定取り消しの推進に乗りました。トランプ氏の元顧問であるスティーブK.バノンは、ポッドキャストにラムサン氏を招きました。彼は党のイベントで72ページのプレゼンテーションを披露し、州議院はウィスコンシンの選挙結果を無効と宣言し州の選挙人票を呼び戻す権限を持っていると誤って主張しています。

ラムスン氏は地元の共和党の集会で、知事の主要候補者よりも大きな拍手を受けており、先週末、彼はキャンペーンのキックオフで、選挙に参加し立候補することを自ら発表しました。 彼は、2020年の選挙を弱体化させ覆すための数々の努力に資金を提供してきたMyPillowの最高経営責任者である、MikeLindellによって紹介されました。

トランプ氏は、公の励ましの言葉を提供しました。

「ウィスコンシン州では、誰がこの不正な選挙の認定を取り消すための抗議を主導しているでしょうか?」と、前大統領は声明で述べました。

州のトップ共和党員は、ラムサン氏の選挙陰謀にすぐに対応しました。数日のうちに、共和党の知事のライバルは両方とも、ウィスコンシンの選挙の党派的支配を強化するための新しい計画を発表しました。

木曜日のラジオ出演中に、党のエスタブリッシュメントによる優先候補者である元副知事のレベッカ・クリーフィッシュは、バイデン氏が2020年の選挙に勝ったことを認めることを拒否しました。彼女は昨年9月には認めていたのにです。クリーフィッシュはインタビューを拒否しました。

右翼のビリオネアであるリチャード・ウイラインの支援を受けた元海兵隊員のケビン・ニコルソン氏はインタビューで、選挙が合法であるかどうかについての質問は断ったが、結果の認定を取り消す「法的な道はない」と述べました。

ヴォス氏は金曜日にミルウォーキーの保守系のラジオのトーク番組で1時間近くをかけて、懐疑的な要求者が資格剥奪を求めていることに反対する立場を守りました。

「それは不可能です—それは起こり得ません」と彼は言いました。 「何度でも言います。」

Trump横断幕


それでもラムトゥン氏は、彼の側に草の根のエネルギーはついていると主張しています。 火曜日に、彼はウィスコンシン州議会議事堂の円形の建物での2時間の集会に約250人の群衆を集めました。

田舎のラングレード郡の共和党議長であるテリー・ブランドは、バスをチャーターし20人を乗せ3時かけてやって来ました。 1月にブランド氏は、 ヴォス氏を非難し認証取り消しの取り組みを阻止したことでリーダーの辞任を求めた最初の郡共和党を見ました。集会では、ブランド氏が「トス・ヴォス」と書かれた看板を持って立っていました。

「人々はこの問題について怒りを爆発させています」と彼は言いました。そして演説者が、陰謀説と群衆の人々が健全な心を持っていることを保証するということの両方を提供するのを、熱心に聴いていました。

「みなさんは頭がおかしいわけではありません」と、議会の選挙委員会の議長であるジャネル・ブラーンドジェンは群衆に語りました。

ある演説者は、大学の同級生で元下院議長のポール・ライアンを通じて、ヒラリークリントンのキャンペーンがトランプ氏をスパイしたという右翼メディアで広まっている誤った主張に、ヴォス氏を結び付けました。 もう1人は仮名で紹介されましたが、すぐに副知事の候補者として自分自身を発表しました。

集会は、Honest, Open and Transparent(正直で開かれた透明性のある)の頭字語のHOTガバメントと呼ばれるラシーン郡の保守グループの主催者、ハリー・ウェイトの言葉で締めくくられました。

「みなさんに思い起こしてほしいのです。昨日の陰謀説は今日の現実かもしれません」とウェイト氏は語りました。

ラムサン氏は、1996年以降のウィスコンシン州でのすべての大統領選挙の結果に疑問を呈していると述べています(その期間の共和党の1回の勝利、つまり2016年のトランプ氏の勝利も例外とはしていません)。彼は、投票機の使用を終了することを検討し、結果に関係なく、2020年の選挙と2022年の選挙の「独立した完全な法医学的物理的サイバー監査」を実施することを約束しました。

ラムサン氏は、ヴォス氏が有権者に真実を隠しているという彼の主張をする際に、聖書のスローガン「光あれ」を採用しました。 ラムサン氏は、ウィスコンシン州が選挙人票を撤回すれば他の州が続く可能性があると述べました。

(アメリカの大統領は弾劾または内閣の投票によってのみ解任することができます。)

Vos


トランプ以前は、税金、歳出、労働法に焦点を当て安定した共和党の歩兵だったヴォス氏にとり、これらすべてはあまりにも荷が重くなっています。

ヴォス氏はしばしば党の選挙陰謀論者をなだめ、ウィスコンシンで誰が本当に勝ったのかについて彼自身の疑問を表明し、ウィスコンシンの最高選挙管理者に対する重罪を求め、2020年の選挙の調査を承認しました。

今、認証取り消しの上に線を引いている(認証取り消はやらないと言っている)ときでさえ、ヴォス氏は彼の党をなだめ、忍耐するよう懇願しています。 彼は今週、投票法案の新しいパッケージに投票することを議会が計画していると発表しました。 (エバーズ氏は金曜日のインタビューで、新しい制限を拒否すると述べました。)

「それは単に誤った怒りです」と、直面している批判について彼は言った。 「彼らはすでに民主党員は絶望的であると見ています。今、彼らは私たちがもっと多くのことをすることを望み、真実に到達しようとしている人々に焦点を合わせています。」

州内の他の共和党員も政治的な綱渡りをしています。バイデン氏の勝利を受け入れることを拒否するいっぽうで、ラムサン氏の認定取り消しの取り組みには関与することを避けている。

「証拠はそこにあるかもしれませんが、それは他の人々が取り組んでいることです」と議会の選挙委員会の座にあるロン・タスラーは言いました。 「確認するには時期尚早ですが、後でやろうとすることは可能です。」

州のキャシー・ベルニエ上院議員は、ウィスコンシン州の82の共和党州議会議員のうち、広範囲にわたる不正はなくトランプ氏は公正な選挙で敗れたという公の訴訟を起こした唯一の議員です。

州議会の選挙委員会の委員長であるベルにエ氏は、11月にウィスコンシン州議会の弁護士に、選挙の認定を取り消す合法性について検討するよう求めたが、それは不可能だと彼らは述べた。 彼女は12月に、2020年選挙への議会の調査の終了を求めました。3週間後、彼女は今年再選を求めないことを発表しました。

「証明されていない不正選挙の陰謀説をなぜ立法者が追求したいのか、私には理由が説明できません」と、バーニエ氏はインタビューで述べた。「彼らはそうすべきではありません。 民主主義共和国にとっては危険です。彼らは一歩引いて、自分たちが知り、理解し、出来ることについてのみ、話す必要があります。そしてそれ以外では、彼らはそれをボタンで留めるべきです。」