911テロって、誰がやったんですかね?
 
「あのビルの構造上あんな崩れ方はしない」という検証ドキュメンタリーが2000年代に色々と作られましたが、当時はSNSなどなかったから、それぞれが単発で終わった。今なら様々の陰謀論が噴出するだろうけど。
 
90年代に商用でよくトルクメンに行っていて、天然ガスパイプラインのアフガン南ルート構想が持ち上がったときには「バカな、戦争でもやる気かよ」と思ったものです。911の後、本当に戦争が始まったときには唖然としました。今また唖然としています。
 
その後のイラク戦争。大義名分のはずの大量破壊兵器は無かった。あれだけ中東を引っ搔き回しテロリストを生み多くの命が失われた責任を、誰もとらない。
 
貿易センタービルの日本人24名を含め、亡くなられたすべての人々のご冥福を祈ります。

911テロ