客観的で冷静な記事だと思います。
このような情報も、少なくとも人々には知る権利があります。



【台湾の地方自治体は、アストラゼネカの接種後に28人が死亡したと報告】
(保健大臣は、直接の因果関係はまだ調査する必要があると回答)

台北(Taiwan News)ー 過去4日間で、台湾の8つの市と郡の28人の高齢者が、アストラゼネカCOVID-19ワクチンの接種後に死亡したと報告されましたが、予防接種と死亡の間に直接的な因果関係があるかどうか まだ決定されていません。

火曜日(6月15日)、台湾は6月4日に日本から寄贈された124万回分のアストラゼネカワクチンを市民に接種し始めました。最初に接種が優先されたグループは85歳以上の人々でした。

しかし、わずか4日間で、ワクチンの初回投与後に突然死亡した高齢のワクチン接種者が20人以上います。 SET Newsによると、金曜日の午前8時(6月18日)の時点で、28件のそのようなケースが報告されており、台中市が6人の死亡で最も多く報告しています。

木曜日(6月17日)の立法院での接種後の明らかな死亡者数の急増について質問されたとき、保健大臣と中央流行疫情指揮センターのChen Shih-chung(陳時中)主任は、直接的な因果関係があるかどうかはまだ調査されていないと述べた 。 その後、彼は「利点が弊害を上回っている」ことを強調し、ワクチン接種を継続するよう国民に呼びかけた。

金曜日の時点で、12の市と郡の保健部門がAZ接種後の突然死を報告しました:台北市で3、新北市で5、高源市で3、新州市で2、新中郡で1、台南で6 市、長華県に1つ、雲林県に2つ、嘉義市に1つ、台南市に1つ、高雄市に1つ、平東県に2つ。

死亡が報告された28人の接種者の年齢は60歳から97歳の範囲でした。これらの接種者のうち、14人は腎不全、糖尿病、高血圧、心臓病などの長期慢性疾患を患っていましたが、他の8名の接種者の健康歴はまだ知られていません。

レシピエントは、死ぬ前に咳、発熱、嘔吐、血圧の低下、めまい、吐き気、昏睡、痰、せん妄、息切れ、口の泡立ちを経験しました。 5人の患者は、心拍数が止まる前に昏睡状態になりました。

アストラゼネカワクチン接種後に発生したと報告されている死亡に対応して、CECCのスポークスマンChuang Jen-hsiang(莊人祥)は木曜日(6月17日)、ワクチン有害事象報告システム(VAERS)によると、アストラゼネカ接種後に台湾では11人の死亡が報告されたと述べた。うちの8名が75歳以上の人でした。

チュアン氏によると、故人の大多数は慢性疾患に苦しんでいた高齢者だったという。 彼は、2人の患者の剖検は、1人が動脈閉塞性心血管疾患と急性心筋梗塞を患い、もう1人が動脈硬化性心血管疾患を患い、3本の動脈に重大な閉塞があることを示したと述べた。

チュアン氏は、統計に基づくと、75歳以上の平均200人が毎日死亡すると予想されていると述べた。 英国の場合、6月2日時点で投与された2,450万回の投与のうち、アストラゼネカワクチンに対する副作用が原因で863人が死亡したと報告されていると彼は指摘した。

彼は、注射後の明らかな副作用は、注射によるものか、患者の状態に関連している可能性があると述べました。 「ワクチン接種直後に有害事象が発生したのは偶然かもしれない」とチュアン氏は語りました。

彼は、これらの最近の症例の死因を調査し、明らかにする必要があると述べた。 チュアン氏は、CECCが接種後の有害事象を引き続き監視することを約束し、ワクチンが安全であると安心するよう国民に呼びかけました。

チュアン氏は、これまでのところ、台湾ではCOVID-19ワクチンに直接起因する死亡はないことを強調しました。

台湾