5月4日〜8日のコメント欄と、ワクチンのテーマについての方針です。


>(NamakoTengoku)そうそう、これこれ!😃
(もぎせかチャンネル コーク家)

楽しく学べて、いいチャンネルですよね!

>(NamakoTengoku)😃🥰🤩これ好きですわ〜😂
(チームトランプのダンス)

楽しいですよね〜♬


>(匿名)原様の翻訳と考察をありがとうございます。
マリアさん、48:30 頃に涙をぬぐっています。
ラストも、涙をこらえている様子です。
報道機関の方達も、複雑な立場です。
マリアさんはきっと、トランプ氏支持者に
なりましたね! 
監査の妨害などありそうですが、
米国民の正義を信じています。

匿名さん、コメントありがとうございます。
次第に、選挙不正の事も報道できる雰囲気になってきていますので期待したいと思います。
また、ワクチンに関するコメントありがとうございます。下に私のスタンスを述べます。


さて、匿名さんのコメントに関わらず、ワクチンに対する私のスタンスは述べてこうと思います。恐縮ながら「ワカラナイのであまり積極的に発信をしない」という方針です。

ワカラナくても、興味があることやオッと思わせる情報について「こういう出来事があった」「こう言っている人が居る」というような形で取り上げるのがHara Blogの基本スタンスではあります。

ワクチンですが、まず私の身近な医師・看護師たちが、当初は慎重だった人々も含め現在は肯定的な立場になっています。また昨日からWEBで色々と調べてみましたが、メインメディアだけでなく独立系の医師の発信者含め概ねメッセンジャーRNAワクチンに肯定的です。
・副作用については、どんなワクチンや抗生物質でも発生する。その確率や危険度が他と比較して格段に高い訳ではない。
・遺伝子を書き換えてしまうようなことは起きない。

ただ、自分自身が医学的にしっかり理解しているかといえば、ワカラナイとしか言いようがないです。

私自身が真っさらの状態で何かテーマを見つけようとしている者ならば、これに興味を持てば取り上げたかもしれません。いっぽう現状は、ワクチンの危険を訴える人々が「アクセス稼ぎの陰謀論者」と見られている状況があります。
1.ただでさえ「バイデンが大統領になったのは選挙不正によるもの」という、日本ではオカルト陰謀論者のレッテルと戦わねばならぬ状況にある。
2.ワクチンという、すべての人にとり身近なテーマで陰謀論者のレッテルを受けて立つほど、危機への確信を持っている訳ではない。
3.仮にワクチンが非常に有益なものであるという前提なら、トランプ大統領は最大の功労者。「トランプ大統領を擁護する人って、やっぱ怪しいよね」となれば、陰謀論者としての怪しさに輪をかけながらトランプの功績をも打ち消すダブルパンチを自らもらいに行くことになる。

という訳で、当ブログでは発信は控え目といたします。

ワクチン