リン・ウッドさんの紹介で、フリン将軍のテレグラムアカウントができたことを知りました。5月7日に開設されています。
リンクはこちら。


フリンさんテレグラム


う〜ん、ちょっと複雑な気持ち。
マイク・リンデルさんの「FRANK」がちょっとまだ苦戦しそうということかな?と。
現在は、米国内の人がモバイルの電話番号を入れるとリンデルTVが見れるようになっていますね。SNS機能はまだ先になるのか。

考えてみるとFRANKって敵だらけなんですよね〜 ビッグテックや中国はもちろんですが、ロシアも、せっかくビッグテックからテレグラムへユーザーが流れてきているところなので、持って行かれたくないだろう。

祈るしかありませんが、FRANK頑張ってほしいです。

話は変わりますが、トランプ大統領の「From the Desk of Donald J. Trump」はツイッターやフェイスブックでシェアしやすいシンプルでとても良いアイデアだと思ったのですが。これをシェアするとペナルティという警告が出ているとか。



どういう理屈なんだ? トランプさんは裁判で有罪になった訳ではないから、それは公的な判断ではなく「彼は御免だ」という一私企業の判断でしかない。これだけ多くの人々が利用し生活の基盤にすらなっているプラットフォームにそれが許されてよいはずがない。例えるなら、世界中の道路がゼンブ私道になっていて、ちょっとした見解の違いでも「はい、交通違反」と言われて場合によっては職を失うみたいなことになっている。

日本政府にも対応をお願いしたいですけどね〜
「YouTuber組合」とか「ツイッター/インスタグラマー連盟」とかあれば団体交渉できるでしょうが、そうなりにくいのでビッグテックの横暴を許すことになる。
誰か有力なインフルエンサーさんが声を上げてくれないかなぁと思いつつ、ため息。私が言っても仕方がないですね。