4月5日〜6日のコメント欄です。たくさんのコメントありがとうございます。

そして、4月7日のpop_74さんとトランプの真の願いさんのご意見が、また改めて返信しますがまさに私が「このような考え方もできるし、このような考え方もできますが、みなさんどう思いますか?」と投げかけたかったことでして、本当に感激しています!

これなどはまさに、平面的に書いたものより同時参加のライブチャットでワイワイやるほうがいいはずです。そのほうが「なるほど、そう考えるか。自分は違う立場・別の方法論だが、向かう先は同じだ」という気持ちになれると思います。

YouTube1000人登録達成してライブできるようになりたいですね〜 皆様よろしくお願いします。実は、スマホでなくPCなら1000人登録なくてもライブできるのですが 目標設定のための材料とさせていただきたいと思います。


>(匿名)私もパウエル女史に同意します。
米国のトランプ支持者の熱狂ぶりを見ると、
嬉しい反面、せつないです…。
トランプ氏は、戒厳令を出さなかった事で、
トランプ氏に投票した米国民も、チームTも、
世界中のファンも、失望させてしまいました。
「天意を読む」の張陽氏は、
トランプ氏は戒厳令を出さない!と
12月から断言していました。
正義と司法により必ず復活する、何故なら、
トランプ氏には中○を解体する天意がある、と…。
実は世界中に、張陽氏「天意を読む」と同じ事を
唱える諜報員達がいて、トランプ氏はすこし影響
された側面もあるかな…と最近は思ってます。
最近の張陽氏は、中○よりの事を話しているからです。(トランプ氏が中○を解体すると話していたのに)
米国民の覚醒と正義を信じたいと思います。
いつも記事をありがとうございます。

匿名さん、ご感想をありがとうございます。
ナルホド、面白い見方ですね。ムリに激しい手段をとらずとも自然体で天命に従っていれば自ずと道が開けるだろうとトランプさんも思ってしまった。
そうですね、米国民の覚醒と正義を信じたいです。


>(アユン)いつも情報をありがとうございます!
最近、Hara Blogを拝見し始めました。毎日多くの時間を費やしていらしゃるに違いない充実したブログを発信してくださる原さんに感謝しています。
ところで、冒頭の「恥を忍んで」を見るたびに憂鬱な気分になるので、消去していただけませんか? 「恥」の概念が人それぞれ違うのは承知しておりますが、読者にお願いすることは決して「恥」ではないと思います。英語にすると、すごく大袈裟になります。ただシンプルにお願いするのがベターではないでしょうか? 普段はコメントしない私ですが、思い切ってお願いすることにしました。私的感想に過ぎませんが、一度考えていただけたら幸いです。

アユンさん、ご意見ありがとうございます!
シンプルにお願いしたほうがお恵みくださる方が増えますかね。すみません、中々ゆったりと時間がとれないのですが、ちょっと考えてみたいと思います。


>(NamakoTengoku)原さんがブログを始められた一つのきっかけが戦争への懸念であると知りました。今まさに気になる、そして重要な情報発信を有難うございます。
米国の弱体化は、東アジアにおけるパワーバランスを大きく変え、日本と韓国から米軍が撤退する日も近いといわれます。そんなことがあるのか⁈と数年前なら感じたでしょうが、今の米国の状態をみれば、誰が大統領であっても同じことで、明日撤退するといっても驚きませんね。
『米中もし戦わば』ピーター・ナヴァロ(日本語版2019)を思い出しますが、あの頃はミサイルの撃ち合いの話でしたが、今では無数のドローンや電磁パルス攻撃など、すでに様相が様変わりしていますので、米国に勝ち目はないということでしょうか。
一方、米中戦争はあくまで「プロレス」であるとの見方もあります。元外務官僚の原田武夫氏などがこの立場です。米中は水面下で手を結んでおり、将来的に東アジア分割統治するつもりである、ただしこの場合の中国とは中共ではなく、漢人ネットワークである…とは原田さんらしい見立てですが。えーと、中国は分割され台湾は浙江省と一緒になるのだそうです。その時日本は⁈…まさに頭の体操ですね!
当面戦争の脅威は、むしろ中東で高まっているようです。仮に東アジアに飛び火するとしても、まだ先の話のようです。しかし日本は米中対立を煽られながら、米軍撤退をちらつかせられ、間違いなく自主防衛の選択と同時に、武器商人の草刈場と化し、種々の兵器を高く売りつけられることでしょう。早速、英国が「日英同盟」を顕示して近づいてきています。「日英同盟」という名の武器の売込み⁈まるで150年前の再現みたい😭
>追伸
長くなりましたが一つだけ、ティーンエイジャーの親として。今どきの若者にとって戦闘とはゲームの例えは「フォートナイト」です。ゾッとしますが子どもたちはまさに夢中です。スポーツといえば、eスポーツ。そしてサイバー戦は中国が先進国で、米国が宇宙軍を設けたのは遅れを取り戻すためといわれますね。日本に高く売り込まれる兵器もそっち方面かな🤔とにかく、今の子どもたちは大人以上に、常に生命の危機を感じて生きています。
とりとめない話ですみません、失礼しました。

NamakoTengokuさん、いつもありがとうございます!
たくさんの情報をいただき、感謝申し上げます。引き続き、感じる所があった専門家の方々の論説などお教えいただけたらありがたいです。興味深く拝見させていただきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。


>(団塊年金老人)応援させてください。
2,3日前「アリゾナ州マリコパ郡 選挙管理委員会」について集中していたのが、いきなり「我が国の安全保障問題ど真ん中」が飛び込んできたんで、びっくりしてます。
「系統の違うニュースですが、これは日本の人々にお伝えしたほうがよいと思いました。」
それは良く分りますが、米軍撤退論は今に始まったことではないので、チャンネル登録にどう繋がるのだろうと考えてしまいましたが、何があったのか次回のコメント欄で返答をお待ちしてます。
原さんを応援する気持ちに変わりはない事が確信できたので今回から削除の必要はありません。
因みに私の安全保障についての考えは国民参加による「核武装から非武装中立まで」の徹底討論を直ちにの開始する。(こちらが何を言おうが米軍は好きなようにするでしょうから。)

団塊年金老人さん、いつもありがとうございます!
>何があったのか次回のコメント欄で返答をお待ちしてます
昨日の投稿で、OANのニュースのラインナップにあれが混ざってたら「お?」と反応する性質を私が持っているということがご理解いただけたらと思います。
強いて言うなら「台湾が攻撃されるときには同時に日本もですよ」というのは、詳しい人には当たり前かもしれませんが普通の一般の日本人にとり共通認識になっているとは思えませんので、記事にしておこうと思った次第です。


万年筆