私の住む千葉県では、3月4日告示・21日投開票にて千葉県知事選挙が行われます。地元のことなので、これについて触れたいと思います。

立候補を予定されている方々に、まずお詫び申し上げます。個人ブログということで何卒ご了承ください。公平性に欠きますが、国政政党の推薦が予定されている方に絞って書かせていただきます。

有力視されているのは、立憲民主党推薦の熊谷俊人元千葉市長。追うのが自民党推薦の関政幸元県議会議員という構図になっています。また、共産党職員の金光理恵さんが同党推薦で立候補予定と報道されており、N党の立花孝志さんもツイッターで意思表示されています。

以下、私見でありまったくの空想・推測です。個人ブログの特権ということで、好き勝手述べることをご了承ください。

まず、もうみな散り散りで遠ざかってしまいましたがもし万が一、かつて一緒に選挙をやった仲間が見ていてくださったなら、こう声掛けしたいです。
「熊谷さんで異存ないならば、いい仕事したよね」
実は私の住む千葉県市川市の選挙の前に、ある地元の政治家さんと一緒に熊谷さんが映った講演会告知のポスターを仲間たちと貼りました。市内中のお宅をピンポン押して回り掲示をお願いして。みながんばったと思います。
昨年、コロナ対応で千葉市長が脚光を浴びテレビに出たときに、市川市民は「あぁ、この人見たことある」と思ったはず。その「見たことある」のベースは間違いなく、市内中に貼り巡らされたあのポスター。選挙では人々は「知ってる人」に投票します。「知ってる」状態をつくるには、繰り返し目に触れさせること。選挙には破れましたが、ここへ来て効果が生きることになりました。

さて、複雑なのでどこから始めるか。

石井純一さんというハマコーさんの秘書からたたき上げた自民党参議院議員の有力者がありまして、彼は熊谷さんを推していた。長い付き合いのようです。

千葉県の自民党は、大きくは2つの派閥があります。で、常にまとまらないこと甚だしい。

森田健作現知事の後釜として、森喜朗元五輪組織委員会会長や自民党の上の方は、鈴木大地元スポーツ庁長官を据えたかったことは広く報道されています。ところが地元のごたごたを見て恐らくは「勝てない」と悟ったのでしょう、森会長は「そんなところに大地をやれん」みたいなことを言ったとか言わないとか。ちゃぶ台がひっくり返った後に、関さんでまとまった。

で、その一部始終を県民が見てしまっている。熊谷さんは自民党の候補でもおかしくなかった人と客観的には見えます。「ならば熊谷さんでいいじゃん」と感じる自民党支持者は多いはず。支持層を固めるのは相当大変そう。
公明党はといえば、下の動画の中で乙武さんによれば自主投票の模様。熊谷さんとしこらないようにするのだろう。

関さんですが、個人的には好印象で見ています。タウンミーティングの様子など動画で見ましたが、普通なら地方選では避けたい国政に関する質問にもハッキリご自身の考えを述べている。いいと思います。3月の県知事選は良き候補者たちに恵まれそう。

関さんに対する個人的な思いとしては、今これを言うのは大変失礼ですが、県知事選で存分に戦われて、勝利すればめでたいことですがもしそうでない場合、来年4月の市川市長選挙への立候補はいかがでしょうか? 首長は在住者でなくともOKなので。市川市も県と同様、保守がまとまらないこと甚だしい。自民党県連がまとまった首長選の候補者という実績は、それだけでメチャメチャ大きなことです。

話は変わりますが、野党は統一されなかったのですね。共産党は独自候補。熊谷さんに乗ればせっかくの大きな勝ち戦なのに。
乗らせてくれなかったのか?色々なパターンが推測されますが、あまり詮索しないでおきます。

と書いてまいりましたが、個人的には立花孝志さんがお出になるのであれば立花さんに投票します。一択。ほかは考えられません。
一昨年の台風以降、どうやら「県知事」は通常は居なくても県政は普通に回っているようであることが解りました。知事が居なくても今より悪くはならない。
だとすれば、現在最も大きな課題はコロナです。熊谷さんや関さんが知事になれば他の面で素晴らしい変化があるかもしれませんが、今はこの未曽有の経済被害への対処。昨年の春以来、一貫して国政レベルで正しいことを言っている唯一の政治家が立花さん。決して極端ではない。事実、昨日の投稿どおりアメリカでは同様の方針で運営した州知事が割れんばかりの拍手喝采を浴び評価されています。日本におけるコロナ禍は、メディアと政治家と行政がつくり出した国民に対する犯罪です。