SNSでは軽く告知したのですが、11月15日(日)にサンデーサティーズ山口くん堀木くんと行徳駅前ストリートライブを実施する予定です。道交法とコロナは関係ないようですが、道路使用許可をくださいました千葉県警に感謝いたします。

みんなで歌うコーナーは廃止します。残念ですが、参加型のスタイルは行いません。

「誰でも寄って歌ってもらえる場づくりで地域コミュニティー形成を」がこれまでのコンセプトでしたが、完全否定される世の中となってしまいました。
お年寄りや基礎疾患を持つ人々が飛沫を浴びて風邪やインフルエンザをもらいそれが原因で死に至る・・・それはコロナ以前からずっとそうだった。歌がウィルス拡散兵器であることがこれだけ白日の下にさらされてしまうと、たとえコロナが収束したとしても、もはやライブが好ましいこととは思われないだろう。

若い人はいいと思います。念のため。
フォークシンガー原は投了。負けました。フォーク世代や昭和歌謡世代を集めて堅苦しい規則や対策なしに合唱することはもう出来ない。

今後はコミュニティーだのシニア世代の健康だのとお題目は唱えず、ただやる。ライブについてはそういうことにします。従来の目的は「地域」という制約を外してネットに活路を見出すしかない。

飛沫飛散歌唱時