これもご報告が必要。

当ブログで昨年春よりテーマにしてまいりました「市川市給食のお米問題」ですが、今年に入ったところから完全に現役保護者チームにお任せし、私は直接関与から退きました。理由は何度も述べました通り、私には直接利害関係がないので政治の世界の人々からすれば何の企みかを勘繰られる不可解な存在でしかないこと。状況を複雑にしないよう、保護者の気持ちをストレートに市政へ伝えてもらう形にしました。

一筋縄ではゆかない世界に飛び込み、ママさんたちとてもよくがんばられました。大健闘を称えさせていただきます。次に契約をする時期は新米になる頃のようですが、事態を見守りたいと思います。

昨年は大きな台風が千葉を襲いましたし、今年に入ってからは新型コロナという社会を大きく揺るがす出来事もありました。県内も市内も経済が疲弊し地元業者さんたちも市の財政も厳しくなっているはず。この時勢下でどのような判断がされるか注目されます。

「そのような骨のあるお母さんたちとぜひ繋がりたい!」
という方は、フェイスブックページを訪ねてみてはいかがでしょうか。