色々調べて試行錯誤していたらついに夜明け。

緊急事態宣言発令7都市の将棋教室主催者たちはオンライン講座の構築を迫られておりまして、皆様ご苦労されているのではないかと思います。

実は私自身は基本、オンラインは継続的にはやらないつもりです。地元のオジサンというナマグサであることにしか自分の存在価値はない。いっぽう世の流れはこれを機に「将棋はネットで習うもの」という時代が来るでしょうす。そうなれば住んでいる場所など関係なく、日本中から素晴らしい先生を選ぶことができます。昭和オヤジは役割を終え、次世代の優秀な普及家の方々へ道を譲るべし。

「とはいえ、じゃぁこの5月6日までどうしたらいいですか?」
て話もあるかと、アタフタしています。

直感的には「Skipe+81dojo」というのがパッと頭に浮かびました。Skipeはビデオ通話・会議のシステムで広く使われているアプリ。そして81dojoは将棋ウォーズほどポピュラーではないのですが、感想戦機能が充実しているのがメリット。Skipeでビデオチャットしながら81dojoの盤で駒を動かすというのがいかにもよさそう。

ところが、ですね・・・

PCに光回線がつながっているような環境ならいいんですが、多くのご家庭が今や「家ではスマホしか使わない」とかではないかと。PCは職場での作業用のもの。
そうすると、ビデオチャットはデータ容量を食うんですよね〜。イチバン軽いアプリでも1時間で200〜300MBくらい消費させてしまう。ご家庭への負担が大きすぎる。

ちなみに、このご時世で学校がオンライン授業を取り入れることに呼応し、通信各社が学生向けに50GBまで無料とするサービスを提供すると発表ありました。こちら
悩ましいのが、これも諸手を挙げては喜べませんで、オンライン授業の安全性に警鐘を鳴らす動きもあります。こちら。学校関係者のみなさま、ご注意ください。

という訳で、もし私がやるとすれば・・・
「LINEのグループ通話」と「百鍛将棋」という結論に達しました。

「LINE電話は無料」というのはみなさまご存知だと思いますが、グループチャットのようにしてグループ通話もできるようになっています。3名以上で会話ができる。データ使用量も1時間で18MBと小さくて済みます。
映像はもちろん魅力的ですが、どこかを捨てるしかない。ラジオ世代のフォークシンガー原の特色で、音声だけでゆく。

将棋アプリですが、81dojoは小学生の初級〜中級の子にはたぶんワカリニくい。将棋ウォーズくらいシンプルなものがいい。だが将棋ウォーズは感想戦機能が弱い。従い、将棋ウォーズほどのエンターテインメント性はないがワカリやすく、そして81dojoほどではないが感想戦機能が付いている「百鍛将棋」がバランスがいい。また百鍛将棋は「部屋を立てる」ということができまして、何人かでグループをつくることができる。

LINEグループ通話で話しをしながら、百鍛将棋の部屋で友達対局する・・・というのが一個のスマホで成立すれば、それがベストではないかとの仮説にたどり着いたところです。

百鍛将棋