2月8日(土)午前は、行徳公民館第2和室で行徳将棋クラブ活動でした。参加15名。

教室風景


市川市小学生将棋大会のチラシは、今月後半に市内全小学校に全生徒配布依頼にて届ける予定で進めています。実は逆境に立たされていまして、後援事業のチラシは市教育委員会の便で各学校へデリバリしてくれていたのですが、これが廃止となりました。しかし「市内すべての小学生親子が知っている大会」を目指して設立した大会なので、やるからには何らかの方法で何とかします。「大会に出るんだってね。がんばってね」と出場者の子たちが周囲から声をかけてもらえる大会。そこだけは譲れません。

また「賞状は一部の子だけに与えられるもの」という理由から「賞品」と同じ扱いとなり、賞状に関する費用が一切認められなくなりました。これには私も驚き「他のスポーツの大会などはどうなっているのですか?」と市の職員さんに聞いたところ「これを機に他の行事も注意して見てゆくことになります」と。

将棋の対局のようです(笑)。「そうくるか。さぁどうする」