7月20(土)は、七中ブロックコミュニティークラブ「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加しました。将棋トーナメント参加者は12名。

教室風景


囲碁と将棋で学生さんボランティアが初参加してくれました。とてもありがたいです。囲碁は子供の相手をしてくれる人が居なくなっていただけに救世主。また将棋も人数が多いので、入門者〜初心者をマンツーマンでひとり相手してくれるだけでもスゴク助かります。

将来、教員など子供と接する職業を考えている中学生以上の学生さんがいらっしゃいましたら、自分に向いているかどうか手軽に体験できる場だと思います。そんなに技術的に強い必要はなく、ルールが解っていて相手をしてあげられたらいいです。オセロならほぼ誰でもできるのではないでしょうか? コミュニティークラブの連絡先がわからない方は、当ブログからでも連絡ください。

かく言う私自身は、向いているとはまったく思っていません 将棋は年齢が関係ないし、とにかく将棋やろうぜって基本はそれだけです。