研究会用に、ぴよ将棋を導入。タブレット2つ用意しました。
前回の研究会のときに「ノートパソを横に置いてソフト解析とかする?」とメンバーに聞いたところ「いやそこまでは」という声が多数でした。ですがスマホやタブレットのアプリで優秀なのがあれば、かさばらないしあってもいい。
「ぴよ将棋というのがあります」
と保護者の方に教えていただき、ダウンロードして最近ずっとこれで指したりプロの棋譜を読ませたりして試していたのですが、普通のアマチュアが外で使う検討用には十分だと思います。より深い検討がしたい対局はこれに棋譜を保存しておいて帰ってからパソコンでやればいい。

ぴよ将棋


最初は「ピヨピヨ」という駒音に拍子抜けしましたが「パチ」に変更できました。駒の形と書体もカワイイのから普通に変更。

女の子には初期設定がいいかもしれません。娘さんに将棋をさせてみたい保護者の方にはおすすめです。指すたびに「ピヨピヨ」とカワイイ駒音が出ますので、楽しく指せると思います。