5月18日(土)は、七中ブロックコミュニティークラブさんの「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加しました。将棋トーナメントは参加15名ほど。

今日も入門者の子供たちと過ごしているうちに写真を撮るのを忘れてしまいました。以前撮った某小学校の運動会の写真を。

運動会


名人が変わりますね。豊島将之二冠が佐藤天彦名人を破り、4連勝で新名人となります。ストレート奪取とはまったく予期せず昨夜は驚きました。対局後のインタビューまでずっと中継を見ていたのですが、記者の方が「名人タイトルを獲得したことについて」のコメントを繰り返し求めたのに対し新名人は対局そのものの振り返りに終始し、平行線だったのが印象的でした。「これに勝ったら名人だ」など考えず、ひたすら盤上の戦いに集中していたということですね。それが強さの秘訣なのだろうかと感じました。

さて、今週から来週へ向け運動会シーズン。行徳圏内は来週土曜日が多いようですね。1週間、運動会練習の最後の追い込みで体力消耗するでしょうが、元気でがんばってください!