5月5日(日)は、行徳将棋研究会の記念すべき初日でした。

10連休中に行徳公民館がポッカリこの日だけ空いていたのが日時設定の理由だったのですが、さすがに色々予定があったようで卒業生たち今日は5名。
でも、参加できなかった生徒たちもみな「日程が合えば行きます」と言ってくれており、研修会経験者や都大会・県大会で活躍している先輩たちが集まりますので、いい練習会になると思います。

小学生級位者たちは最初の1時間は寄せの問題を出題。下は「これいい問題だよね」と先輩のひとりと顔を見合わせました。普通は▲7一竜△9二玉▲7二馬とかですが、自玉が絶体絶命という前提でズバッといきましょう。答えはコメント欄。

ズバッといこう