最近は期日前投票の割合も増えてきているので「投票最終日」というのが実態かもしれませんが、明日は県議会議員選挙の投票日。みなさん、選挙へ行きましょう。

小学校高学年から中高生のみなさんにも自分なら誰に投票するか、ぜひ考えてみてほしいです。「選挙公報読んだけど誰がいいのかちっともワカラナイ」でもいいと思います。何しろ私もそう思いますので

私なりに「このあたりを考えてみたい」という事例を幾つか書いてきましたが、最後にもうひとつふたつ。

東京都では「ベビーシッター利用支援事業」が新設されています。これ、いいと思いません? 保育園落ちても働ける手段の整備がはじまっています。これから子供さんが生まれるご夫婦は、千葉県ではなく東京都に住んだほうがよいのではないでしょうか。

また、2020年度から開始される私立高校無償化。国の制度では年収590万円未満世帯が対象ですが、東京都は既に先を行っており現時点でも760万未満。都議会議員の中には「いっさいの所得制限をなくそう」と主張する人も居ると聞いています。東京都に住んだほうが私立高校の選択肢がたくさんあり助成も受けられ、得だし子供の能力を伸ばしてあげられるのではないでしょうか。特に小学生以下の子を持つ行徳のみなさん、県立高校の学力ですが、県千葉や県船(学年トップクラスの子たち)の次のランクで通いやすいところがないんですよ、県立高校だけだと。

県議会議員がしっかり考え制度をつくってくれないと、東京都にどんどん差をつけられます。どの候補者がいちばん頼りになりそうでしょうか。

選挙へ行こう!

(以下余談です)
写真は全く関係ないのですが、市川警察署へ行った際、本八幡の高層マンションを遠くに見て
「あそこまで歩くならもぅ橋を渡ろう」
と、新行徳橋を歩いていたところ、うっすらと富士山が見えたのでいい風景だなぁと思いシャッターを切ったのですが、うまく映らなかったです。

新行徳橋より