第13回妙典祭りは昼頃から小雨となり、ステージでは15時からの音楽系のプログラム(レンコンバンド&ダンサーズ、サンデーサティーズ、東妙典吹奏楽団)が残念ながら中止となりました。機材を濡らしてはならないため、やむを得ない判断だったと思います。

妙典祭り3


サンデーサティーズとゲスト水野佳さんの間で「さあどうしよう」となったのが、地元の方へは「残念ですがまた行徳で演りますので次の機会に」ということでご理解をお願いするとしても、わざわざ遠方より電車に乗って来ていただいたり乳母車を押して子連れで来てくれたりというファンの方々に何かしてあげられないか。

そこで、やや無理筋ではあるものの将棋コーナーで16時まで使わせていただけることになっていた妙典センタービル1階エスカレーター付近のスペースでミニライブを行うことにしました。将棋は早めに終了し撤収していましたので、丁度空いていたもの。しかもマツモトキヨシが改装工事中で営業していないという偶然も重なりました。

妙典祭り4


約20分、声を抑え気味に歌える曲にして響く楽器は使わないようにして、生声と生ギターだけでお届けしたのですが、演っているうちに自治会の方々なども集ってくださり思いもかけず良いライブになりました。特に最後の会場一同での「上を向いて歩こう」合唱は大盛り上がりで素晴らしいひと時でした。これを祭りステージでよりたくさんの人々と出来ていたらと思うと残念ではありますが、良い出し物をつくれていたことが確信できて嬉しい気持ちでした。

ビデオカメラを回していなかったのが痛恨の極みです。