10月20日午前は、七中で行われた七中ブロックコミュニティークラブ「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加しました。

七中ブロックの最大人数を占める行徳小が本日は運動会で、将棋トーナメント参加者は8名。早く終わったので、コミュニティークラブの方の提案で将棋に出た子たちでオセロトーナメントをやりました。これが盛り上がり、楽しかったです。強い弱いがなくみな対等で、この場はこんな感じで楽しめたらいいという本来の理想形になった感じがしました。

オセロ


オセロの世界選手権で11歳の福地啓介くんが優勝して話題になっていますね。ミュージシャン系ではX-JapanのYoshikiさんやGACKTさんがオセロ強いと言われており、そのあたりの有名人も巻き込んでメディアが主導しプロモーションしたら流行るかもしれません。囲碁や将棋と違い誰でもわかるのがオセロの強み。
そうなったら七中教室は脚光を浴びるかも(笑)。定期的に小学生が集まってオセロトーナメントを実施しているところって、日本中探してもそんなにないと思う。「プロっぽい子とか来るようになったらどうしよう」など、ボランティアの方から冗談が漏れていました。