みなさん懸命な選択をされましたね。今日の駅前将棋は子供はおらず、おひとり卒業生のお母さんが募金をしに来てくださいました。とてもありがたかったです。
18時30分頃より雨が降り出し、私も引き上げました。

大阪北部地震、被害に逢われた方々へお見舞い申し上げます。そして亡くなられた3名のご冥福をお祈り申し上げます。ブロック塀の下敷きになった高槻の小学生の女の子、なんという事でしょう。

建築基準法をにらんでいるのですが;

「建築基準法施行令第62条の8
補強コンクリートブロック造の塀は、次の各号(高さ一・二メートル以下の塀にあつては、第五号及び第七号を除く。)に定めるところによらなければならない。ただし、国土交通大臣が定める基準に従つた構造計算によつて構造耐力上安全であることが確かめられた場合においては、この限りでない。
第一号 高さは、2.2メートル以下とすること。(以下省略)   」

どこから2.2mですかね? 色々調べると「地盤面から」と出てくるのだが、どこが地盤面なのか。1.9mはプールの土台で、その上に1.6mブロックが積まれていた。

と、書いているうちにニュースで高槻市が違法建築物であったことを認めたと報じられました。不謹慎で申し訳ないのですが、おそらくは1億円規模の賠償になるでしょう。市が賠償責任保険に入っていたとしても天災免責で保険金は支払われないはず。賠償金は市が負担することになるだろうと推測しますが、それも市民の税金ですから、我々も他人ごとではなく問題意識を持つべきだろうと思います。