本日6月10日、千葉市の弁天小学校体育館にて、小学生倉敷王将戦および中学選抜が行われました。

倉敷・中学選抜


倉敷王将戦Aクラス(初段〜4級の部)で行徳将棋クラブと縁のある子の入賞者がありましたのでご紹介します。

市川君優勝、市川栄児くん。

市川市立稲荷木小学校の5年生。

バスケでも活躍中。

忙しい中でも将棋大会にもコンスタントに出ていたかいがありましたね。文武両道。立派です。バスケでもいい司令塔になってください。









砂原君3位、砂原湊くん。

船橋市立葛飾小学校の4年生。

湊くんは合唱部でもがんばっているとのこと。歌う将棋指し。

葛飾小はNHKコンテストには出るのかな?もうすぐのはずですね。がんばってください。








ほかの皆さんも、とてもよくがんばっていました。小中学生ともに代表クラスに出場した生徒たちが強豪ひしめく中でしっかり2つ3つと勝っているのが印象的でした。

紹介しておきますと、先だって行われた高校選手権の千葉県大会ですが、団体戦1校(3名)と個人戦2名の合計5名が男子の千葉県代表なのですが、なんとそのうち4名が行徳将棋クラブの卒業生です。
小学生ではさほど千葉県で抜けた存在ではなかった生徒たちが、続けることで着実に力をつけ学生将棋で花開くという行徳パターンが見られます。

てゆうか、小学生のうちに花開かないのは私が悪いんだろうか?(笑)