4月14日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

32名の参加でした。七中が行事だったらしく、小学生のみ。

教室風景


自由対局のほか、講師陣は私含め3名のお父さんたちでやっています。入門クラス、初級の子が棒銀戦法を覚えるクラス、スーさんのどうぶつ将棋&駒落ち&ガチ対局コーナー。

もうひとりほしいところです。囲いなど覚えて「おっ、よく勉強してるなぁ」という子に、そこから先の戦い方を指南してあげるコーナー。ここは私がやるしかないかなと思いますが、そうすると初級の子の基本をつくる部分をどうするか。
「こうしたら全体的にレベルアップするのでは」というようなアイデアがありましたら大歓迎です。ぜひ教えてください。