12月9日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

七中、行徳小、新浜小、富美浜小、福栄小、幸小、妙典小、大和田小、信篤小、海神南小、入船小、鎌田小、などから25名。

教室風景


教室は12時で終了ですが、その時点でやっている対局は最後までできるように12時30分まで場所をとっています。今日は熱戦が2局。下図は12時25分くらいでの局面ですが、▲2二金と打って上に逃げられました。
「今日はここまで。引き分けにしましょう」ということになりましたが、実はここで勝っています。

1手詰






答え: ▲1四金で、勝ちでした。逃げるところがありません。詰んでいます。
手数はかかりますが▲3四金でもよいですね。竜がいるので△同歩とはとれない。△1三玉に▲3三竜で勝ち。

なかなか勝てない子たちも、実はこんなところがたくさんあります。自信を持ちましょう。