11月26日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

七中、行徳小、福栄小、大和田翔、富美浜小、幸小、妙典小、新篤小、大和田小、海神南小などから28名。

教室風景


今日が初めてという子が多く、大人数でした。お父さんたちが入って指していただいて助かりました。

「家では詰将棋やってればいいでしょうか?」
というと質問を保護者から受けました。はい、ぜひに。できれば最初のうちはお父さんかお母さんが目の前に座って並べてあげるとよいです。「詰将棋は裏切らない」という言葉があるくらいで、中〜上級クラスまでピューッといきます。

12月23日は、13時から押切自治会館でスーサンタクロースのクリスマスイベントを企画しています。まずは普通に将棋を指して、その後毎年やっているようにプレゼントコーナーです。また、1月6日は指し初め式の後、第3回の行徳将棋クラブ将棋大会を予定しています。入ったばかりの子も、ちょっと最近行ってなかったかなという子も、遠慮せずぜひ来てください。待ってます!