ひとつ前の記事で将棋を指しているおじいさんは希望の党ではないです(笑)。この色のジャンパー見たらそうかなと思っちゃいますよね。

ちなみに私も希望の塾からは離れていまして、希望の党とも関わりない立場です。仲間たちもそれぞれ。様々の党の支持者が集まっていましたので、今はまたみな別々の党や候補者の応援をしています。

雨続きで選挙ボランティアのみなさんはタイヘンでしたね。今日も極めつけ。

「ファイト!闘う君の唄を
 闘わない奴らが笑うだろう
 ファイト!冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ」
(中島みゆき「ファイト!」より)

党派に関係なく、闘うみなさんにエールを送りたいです。

そう、「立憲民主党」って語感が、何だかどっかで体に馴染みがあるぞとムズムズしつつ思い出せずにいたのですが、今朝のこと。「あっ、あれだっ!」と気づいた。リッケン620(シックストゥーオー)。リッケンパッカーというエレキギターのメーカーがあり、ハンドメイドの素晴らしい名器は世界のロックファンたちに愛されています。

リッケン620J-POP好きの方は、椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」と言えばわかるでしょう。

「報酬は入社後並行線で
 東京は愛せど何もない
 リッケン620頂戴
 19万も持っていない」
(椎名林檎「丸の内サディスティック」より)

相当どうでもいい話ですが、すいません。