王位戦第5局は菅井達也七段が羽生善治王位に勝ち、菅井新王位の誕生となりました。おめでとうございます。内容も面白かったです。

将棋知らない人も楽しめるように書きますと、「吹けば飛ぶよな将棋の駒に〜」の歌、村田英雄さんのヒット曲「王将」に歌われた阪田三吉名人が使った「阪田流向かい飛車」という特徴のある戦法があります。最近の対局ではプロはおろかアマチュアでも使う人はあまり居ないのですが、菅井七段は今回序盤にこれを採用。ただし、向かい飛車ではなく三間飛車という飛車をひとつ違えた場所に据える工夫を魅せました。

新しいニュースでまた、将棋界も盛り上がることでしょう。

さて、ここからは将棋教室の子たち向け(笑)。その王位戦第5局の終局図。便宜上先後逆にしてあります。▲5三歩成を見て後手表示の羽生王位が投了しました。
なんでかわかる?
△5三同銀なら▲4三銀から、△5三同玉なら▲5四銀△4二玉▲4三金△5一玉▲5二金から詰みます。
では、下図で後手が△3三玉と逃げたらどうする?

王位戦終局図





▲1一馬と香車を取るんでしょうね。以下△2二金(または飛角)と合駒しますが▲2五桂からでも▲3六香からでも詰みます。▲2五桂のほうが少し早いですかね。以下△2四(3四)玉▲3五銀△同玉▲3六香で△2五(2四)玉なら▲3五金、△4五玉なら▲4六金。

じゃぁ、最初の▲1一馬に△3四玉なら?・・・はい、やってみてください(笑)