北朝鮮のミサイル発射で報道は一色に染まっていますが本日から明日にかけ、菅井達也七段が羽生善治王位に挑戦する王位戦の第5局が徳島で行われます。これまでの4局は菅井七段の3勝1敗。新王位が誕生するかもしれない大一番となっています。

4局とも菅井七段の振り飛車出だし。ただし第4局は羽生王位が相振り飛車を見せたのを見て菅井七段が居飛車に戻しました。
菅井七段が振り飛車で勝負しているのがこのシリーズの魅力。振り飛車党のアマチュア将棋ファンは多いですので、やはり居飛車対振り飛車の対抗形が最も幅広く将棋ファンが楽しめる戦形だと思います。2日間、楽しみつつ過ごしましょう(笑)。日常生活を送りながら「今、どうなってる?」みたいな感じで。
・ 中継サイト
・ AmebaTV

9時から、対局開始されました。現在9時25分。何と菅井七段、阪田流向かい飛車か!? と、思ったら△3二飛車と三間飛車に。見たことない形。ワクワクします。


下図は第3局の終盤より詰将棋。羽生王位勝ちの局面。さて、羽生さんになったつもりで、後手玉を詰ませられるかな? 6,7筋には歩が打てません。打てるのは8、9筋。

王位戦第3局より






答え:▲7三金△8一玉▲8二歩△9一玉▲9二歩△同玉▲8三成銀△9一玉▲8一歩成△同玉▲8二金(8二成銀)まで11手詰。