森友では国有地が8億円安く払い下げられたこと、加計では「お友達」へのえこひいきがあったのかが問題となっています。

近くの習志野市の事例になるのですが2013年、津田沼駅南口すぐの市有地が市の公募で売りに出されました。
56億円で応募したある企業グループに売却されたのですが、実はこの時に70億円で買いますと別の不動産大手も応募していたのです。14億円も安く売ってしまった。しかも、落札した企業体は市の上層部と「お友達」ではないの?と疑いたくなるグループだったという人も居ます。つまり、周辺地区の開発を手掛けた業者であり癒着しているのではないかと。好意的に見れば「実績がある」ということになるのでしょうが。

情報公開がされないんですよね。理由があればいいんです。建設予定のビルの施設の内容が、中長期的に習志野市に14億円をはるかに上回るであろうメリットをもたらすものだったという。一般市民にそれがワカラナイ。

国政レベルで8億円で騒いでいるじゃないですか。習志野市で14億円ですよ。同市は人口17万人なので、ひとり8000円以上の損失。4人家族であれば3万3千円を、市から「付き合いがあるんで、スイマセン」と無駄にされたのかもしれない。

憂うべきことは、国政の政界スキャンダルのように連日テレビのニュースやワイドショーで騒がれることがないので、地方行政の闇は選挙結果に反映されるようなところまで中々いかないですね。

場所は、JR津田沼駅南口を背にしてモリシア津田沼の裏側。完成予定は再来年の春とのこと。ユザワヤなどへお買い物へ行かれた際に、「これかぁ」とぜひ気にして見てみてください。

5手詰

5手詰




答え:▲2三金△同玉▲2一飛△3二玉▲2二飛成まで5手詰。
4手目で玉がどこへ逃げても▲2二飛成まで。