7月29日(土)は、行徳公民館第2和室にて将棋クラブの活動でした。
七中、渋幕中、行徳小、新浜小、南新浜小、幸小、富美浜小、大和田小、鹿骨東小などから24名。

20170729教室


新しい子が増えています。将棋をはじめたいきっかけを聞くと、仲のいい子が将棋をやるので一緒に遊ぶのに自分も覚えたいとか。将棋ブームですね。
入門者グループに私がつきますので、保護者のみなさま全体管理をご協力いただけますとタイヘンありがたいです。

7月30日(日)、社団戦2日目。先月は選挙戦のさ中でお休みさせていただいたので、今年は初参加。3試合に出場し個人成績1勝2敗。チームは3勝1敗。このところ練習出来ていなかったので個人的には可もなく不可もなく。チームが勝ち越せてよかったです。
将棋関係者と色々お話できたことも有意義でした。新規の子を断らないといけないくらい教室への入会希望者が増えているとか、プロ棋士のサイン会に長蛇の列ができているとか。やはり将棋ブーム到来ですね。ほんの数か月の間にガラリと風景が変わったような、不思議な気がします。

社団戦


7月31日(月)、仕事帰りに将棋クラブ出身の子のご両親がやっているコンビニに久しぶりに寄ってみました。お父さんがレジに居て息子さんのことをたずねたところ、ニッコリ笑って
「横でバイトしてます。大学生になりました」
横を見ると、おぉぉ!すっかり大人になった若者の姿。後ろにお客さんが並んでいたので、
「じゃ、またなっ!」
と失礼しました。
将棋クラブをはじめた頃の子供たちの顔が次々と浮かんできました。元気ですか?みなさんの充実した日々を祈ります。