NHKの11時のニュースを見ていたら千葉県の高校の実技試験に関する入試合格基準が不明確だったことについて記者会見で先生方が頭を下げている映像が出て、ビックリ。幕張総合ですよね。
毎日新聞の記事 こちら

幕張総合高校の入学試験は学力テストとは別に、実技試験もしくは「自己アピール(面接)」の2つから選択となります。
実技試験は400人くらい受けますがそのうち130人くらいがA判定をもらえる。A判定が出ると学力テストが100点くらい合格点より低くても合格できるとNHKニュースでやっていました。
自己アピールというのは普通の面接で、600人くらいが受けますがA判定はほとんど居ないとのこと。

でもそんなこと、たいがいみんな知ってるでしょみたいな。
ただ、A判定で100点ゲタ履かせてもらえるというのは思ったより大きかった。いちばん極端な例なのかもしれませんね。

ニュースではいかにも生徒さんや保護者たちが憤っている風に報道されていますが、幕総ってそういう採り方をする学校ですよね。と、千葉県の高校生の保護者としての一意見です。

ただ、そうかしかし部活のつながり等ないと、そういった情報が入って来ないかもしれませんね。普通に塾の模擬試験の偏差値などを頼りに選んだ人にとっては公表されていることが全てであって、確かにそんなこと聞いてない。「最初から130人は合格が決まってるのか」って話ですね。

将棋部もありますので、どのようになるのか注目したいと思います。