3月18日(土)は、七中ブロックコミュニティークラブ「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加しました。

トーナメント参加は何と27名という大人数。時間内に終わらせるのがタイヘン。

DSC01518 (640x480)


デイサービスの翔裕園からヘルパーさんに付き添われお年寄りも数名参加してくださいました。世代間交流できるよい場ということで浸透してきているみたいですね。嬉しいことです。
認知症予防や、あるいは軽度認知症の治療に将棋が役に立つという調査結果もあります。ぜひ、社会全体としても注目してほしいです。独りで本を見てやるようなドリルよりも対人ゲームがよいようですね。(参考記事こちら

DSC01519 (640x480)


というよりも何よりも・・・

キテるんじゃないでしょうか? 将棋ブーム。
昨年の「聖の青春」は素晴らしかったですし、人気漫画「3月のライオン」の映画も今日からですね。後でレイトショー見に行こうかな(笑)。


DSC01520 (480x640)尚、来月の第三土曜日は七中が行事のため、行徳小で行われます。

ご注意ください。