2月18日(土)は、七中ブロックコミュニティークラブ「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加しました。

170218七中


今日は行徳小学校の学校行事と重なっていたようで、人数は少な目でした。将棋トーナメントの参加者は12名。今日も白熱した戦いが繰り広げられました。

今日の対局から。最短7手の詰みです。答えは一番下。

7手詰


七中ブロックコミュニティークラブの方と、七中将棋部構想について話しました。「将棋盤と駒を使わせてあげてくれませんか?」というお願い。第三土曜日に使用している盤と駒は、七中ブロックコミュニティークラブの所有で倉庫に保管されているものです。

快く、貸してあげる用意はあると言ってくださいました。ですが(笑)、当事者同士だけで「かしてください」「はいいいよ」という訳にはゆかないですね。まず同好会が設立されたら、同好会から七中の先生に「倉庫の将棋盤と駒を使わせていただけるようコミュニティークラブさんに依頼してくれませんか?」とお願いするところから始まります。そして、学校からコミュニティークラブへ依頼をしてもらうという流れ。

さあ、みんな応援してるからね。がんばって。


詰将棋の答え:
▲8四金△同歩▲8三金△同玉▲8一飛△9三玉▲8二飛成まで。