1月14日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

七中1名、妙典中1名、行徳小5名、南行徳小1名、新浜小3名、南新浜小2名、福栄小1名、富美浜小2名、大和田小1名、船橋葛飾小1名、未就学1名、計19名。

170114教室


初めて来てくれた子があり、お母さんによると
「最近将棋を始めたばかりで、何冊か本を買ってあげてそれを読みながらやっています」
とのこと。私が、
「ルールはわかるんですね。じゃ、一局指してみましょうか」
と手合いをつけて指してもらったところ、

「うぁっ!」

ひねり飛車


ひねり飛車!
現在は見ることの少なくなった戦法ですが、よく本を読んで覚えましたね〜。ちゃんと駒組みできています。感心してしまいました。
入門者にはこういう本がいいとか、決めつけない方がいいかもしれませんね(笑)。自分の小さい頃を思い出しても、たまたま手に入った本を一生懸命見てという風だったかもしれません。


さて、14日〜15日にかけ、センター試験が行われていますね。現在の高校3年生は、行徳将棋クラブでも層が厚かった世代です。みなさん、受けているでしょうね。14日は、どうでしたか?
できなかったり、ミスで点を落としたのが後でわかったり、色々あるかもしれません。でも、将棋を思い出して。ミスして形勢を損ねても、そこからどう粘れるかが勝負。自分だけじゃない、完璧な人は居ません。気持ちを切り替えて、15日に臨んでください。みなさんの健闘を祈ります!